gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

提督の決断IV with パワーアップキット

提督の決断IV with パワーアップキット
実は昨日、突発的に「艦隊戦」「SF」「戦略級」というゲームがやりたい病になり、秋葉原の中古ゲーム屋を色々探し回ったのだが、良いゲームが見つからず、琴線に触れた「シンズ オブ ア ソーラーエンパイア リベリオン 日本語版」はSteamでダウソ購入した方が速そう、というオチとなる。
Steamからのダウソ購入に関しては、久しぶりに起動したSteamクライアントがなかなかログインできなかったりしてアレだから使いたくないのよね…という訳で。
大昔に買って遊んだあと、仕舞ってあったブツを引っ張り出した。
Windows7には非対応なので、XPModeにインスコ
とりま、圧倒的技術力で蹂躙戦したい気分だったので、当然のようにチートを使いますが、何か?
という訳で、1941年初頭にはステルスジェット戦闘機に、タービンエンジンを搭載した最新艦艇を擁する帝国軍が蹂躙戦を開始。
…なんだけど、実は提督の決断IVはあまり「無双」出来ない。
技術力最高だと、性能的にはワンクラス上にはなるのだけれど、最新技術の塊でも駆逐艦は、所詮は駆逐艦
ラッキーヒットの一発で大破轟沈だし、超超弩級な51cm砲搭載戦艦(高射砲はMAX配置)だろうと、油断すれば旧式レシプロ機の雷撃部隊に沈められたりもする。
実は、IIIまでと違ってIVは、戦艦や空母でも半年以下(20週)で建造できてしまうため、ボカスカ沈められたら、ボコスカ建造して対抗するタイプのゲームなのだ。
IIIまでだと、主力艦の建造に時間がかかり過ぎて、大敗すると立て直しが非常に困難という、史実に基づいた正しい「シミュレーション」なんだけど、中の人的に「ゲーム」としては難があると思ったのだろうか。*1
お蔭で、アメリカやイギリス艦隊をボコると1戦あたり空母や戦艦を含めて軽く2ケタ沈めてるのに、毎度毎度、空母や戦艦を含む大艦隊が出てくる。
特に潜水艦や駆逐艦なんて2から3週間で完成する上に、コストも安いから建造しようと思えば、艦艇保有上限まであっという間に揃うのだ。
とりま、結果、油断すると駆逐艦や潜水艦はかなーり沈められてしまい、無双プレイが出来ずにショボーン。
提督の決断IVの世界に、日本の最新イージス艦が行っても、まずあっさり沈められて終了ですな。
一日中蹂躙プレイして一気に米英を平らげて終了。
あー疲れたけど楽しかった。

*1:とはいえIIIも、駆逐艦辺りは基地からの砲撃であっさり沈むんだけど…