gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

食事を記録しよう

体重:kg
体脂肪率:%
朝食:ゼリー飲料 with おくすり
昼食:油淋鶏定食
夕食:豚生姜焼き丼
昼休みに図書カードを金券ショップに買いに行ったら、今まで額面の95%だった価格が、96%に値上がりしてた…。
理由は簡単で、2016年6月から従来の図書カードは発行されなくなり、図書カードNextなる新しい図書カードが販売されており、パンチ穴が開かず、IDとPIN番号で残高確認という仕様のの上に、有効期限が付いた事もあり、金券ショップで買取しなくなった*1との事。
つまり、需要と供給の内、供給が止まったので、自然と値上がりした訳である。
…なんて迷惑な。
図書券を止めて、図書カードの磁気化した時も、カード読取端末の設置を書店に負担させて迷惑を掛け、過渡期には折角図書カードを貰っても、使える書店が少なくて面倒だった。
本と言う物が電子書籍に置き換わり、書店が急速に斜陽を迎えようとしている今更になって、図書カードの刷新とか、マジでアホの所業だとしか…。

*1:銀剥がしで隠されたPINを開封しないと残高確認できない上、確認すると有効期限が発生するから