gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

Fate/Grand Order

昨日、ネロ祭改めギル祭…もとい「バトル・イン・ニューヨーク」が開催された。
ギリギリまで、京まふPUで頼光と酒呑を狙い、ガチャっていたら、何故かアルジュナが来た不思議。
そして、ギル祭PUでギルガメッシュとミドキャスが来たので、ちっと全力出してみた。
金枠のアーチャーきたーーーーーーーー…と思ったら、インフェルノ。(宝具2へ)
金枠のキャスターきたーーーーーーーー…と思ったら、諸葛孔明。(宝具2へ)
・・・なんでさ!?
程なく、手持ちの石と呼符が尽きてしまった訳だか、京まふPUからギル祭PUまでに、石を100個、呼符7枚ほど使って、星5鯖3騎(アルジュナ・ジャック・孔明)に、星4鯖1騎(インフェルノ)という大戦果に驚く一方で、欲しい鯖がビタイチでない不思議ィ!!
…なお、サブ垢(既にギル宝具1持ってる)方は、呼符14枚と石60個で、ギル2枚とインフェルノが出た(代わりにイベ礼装0)という謎。
もうね…。
気を取り直して、林檎を食べつつ、イベント礼装「C・K・T」を4枚交換したところで、ドロップが「AUOくじ」限定のガーデン級周回を開始した。
ガーデン級周回に際して、スカディシステムを試す事にしたのだが、色々と難しい。
問題点1.スカサハ=スカディのスキルマが未完了。(スキルレベルは8・5・10)
コレによって、理論値よりQ火力が6%、クリティカル威力が15%下がる。
問題点2.適正アタッカーが宝具1のバサスロットしか居ない。
アタランテ〔弓〕はガーデン級のランサー敵相手には不適の上に宝具1なので論外。
一応試してみたが、魔力逆流だけではNPリチャージが全然足りず、スキルレベルを6まで上げたが、誤差みたいな上昇量しか得られず、別鯖によるサポートが必須と判明。
問題点3.問題点2により、NP獲得量アップスキル持ちのサーヴァントを起用するために、オーダーチェンジが使えるカルデア戦闘服が必須となった。(戦闘時間の増加)
まあ、これは仕方がない。という訳で、NP獲得量アップスキル持ちのサーヴァントと言えば、最近壊れ強化を貰ったパラケルスス。コイツのスキル3をレベル10へ上げた。
そして出来たスカディシステムが、下記になる。

  • スカサハ=スカディ (スキル 8/5/10 宝具1) 礼装:C・K・T
  • バサスロット (スキル 4/4/6 宝具1) 礼装:凸カレイドスコープ
  • パラケルスス (スキル 1/1/10 宝具5) 礼装:C・K・T
  • スカサハ=スカディ (フレンド枠 スキル 10/10/10 宝具x) 礼装:C・K・T (可能なら凸)
  • 適当低レア (どうでもいい) 礼装:C・K・T
  • 適当低レア (どうでもいい) 礼装:C・K・T
マスター礼装:カルデア戦闘服

一番単純な、パラケルスス の スキル3でNP獲得量アップを付与してオダチェン。
2人のスカディからスキル1のQバフを貰って、バサスロはスキル1と2を使用。
そして、1waveを宝具でドーン!
…NPリチャージは51%。ギリギリである。
ここで、
問題点4.ガーデン級2waveには高HPのドラゴンが居る為、宝具だけでは一掃できない。
敵のHPが高いと、オーバーキル後のNP獲得量アップが得にくくなるので、バサスロのスキル3はここで使用推奨。*1
なお、この時点で、バサスロのQカードが1枚または、B1枚が出ていなければ、システム崩壊の危機である。
クリィティカル100%のQカードが1枚あれば、宝具使用前にドラゴンに1撃当てるだけで、ほぼ瀕死にしてくれるし、バサスロのB1枚+スカディのB1枚を宝具の前に使えば、続く宝具で倒せる場合があるので、一応システム崩壊は避けられる。
しかし、ここでスカディしか居ない状態だと、スカディのBだとクリティカルのみではバサスロの宝具でドラゴンのHPを削りきれなくなる可能性がある。
ダメ元で、カルデア戦闘服のスキル1で火力強化してワンチャンを祈るしかない。
さて、ここを越えて3wave。
問題点5.ローマコンビだけど、ぶっちゃけ、宝具プラスバサスロのクリ殴りで1Tキル出来る可能性は、かなり低い。
優先してランサーであるロムルスにバサスロの殴りを可能な限り集めて、3T目でキル出来れば、4Tで終われるが、ダメでも5Tで倒して、残りのターンでカリギュラを沈めれば良い。
これで、宝具3連打からの4−6T周回である。
オーダチェンジを含むシステムなので、正直微妙なんだけど、礼装:C・K・T をフレ込で5枚持てる礼装自由度が一番の理由で採用している。
アーラシュと全体セイバーとサポート…という構成だと、周回は安定するが、礼装枠が1から2枠減るので、モッタイナイ。
そして、多少不安定だが、宝具3連打で安定して3waveまで行けるラクさ。
宝具3連打+クリ殴りの時点で、ロムルスは大体沈められるので、バーサーカーカリギュラは割と楽に仕留められる。
これらを理由にスカディシステム(不安定版)を使っている。
当面、このままBOXを10まで空けてからが本番かなぁ…。(現在4箱目)
本選以降は、リターン・マッチの火力UPを利用しないとクリアが難しくなるのかもだけど、まあ頑張ろう。
余談。
頼光サンはレベル100まで育って、水着BBちゃんのスキルも8まで育った。
心臓の関係で、直近ではスキル2だけ10まで上げる予定。
アルジュナはぼちぼち育成しているが、全体宝具アーチャーはイシュタルがおるので、正直急いで育てる必要性を全く感じない。

*1:これで最大77%までリチャージ可能。そしてフレスカディのスキル2と3を使って防御ダウン+NPチャージ