gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

中国は新ゲーム認可の特別プロセス停止、最後の手段閉ざす - Bloomberg

(前略)
中国当局は暫定的な認可プロセスを通じたゲームライセンスの発行を終了した。事情に詳しい複数の関係者が明らかにした。世界最大のゲーム市場で、新たなタイトルを出す残る最後の公式手段を閉ざすことになる。
非公開情報だとして匿名を条件に話した関係者によると、「グリーンチャンネル」として一般的に知られるプロセスによるゲームライセンスの発行はもはや行われていない。中国政府が今年に入り暴力やギャンブル、センシティブなテーマに関連していないかを審査する方法を見直すと決めたことを受け、8月にはこの認可メカニズムが導入されていた。
(中略)
関係者によると、グリーンチャンネル経由の認可は今月時点で完全にストップした。同チャンネルは公式な認可プロセスの前に、ゲームへのユーザーの反応を試す余地をゲームメーカーに与える役割を担っていた。実際には、ライセンス凍結を受けて一部のメーカーにゲームタイトルで稼ぐ限られた手段を提供していた。
(後略)

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2018-10-24/PH2X1G6JIJUX01

いやーたまげた。ここまでやるか、と。
余談だが、「今現在、中国がやってる酷い事」は、日本の政治屋とか経団連とか、金と権力を握ってる連中の「やりたいこと」と大体一致している。
ネットの検閲もそうだし、表現規制もそうだし、ゲームなどの娯楽に関しても「くだらない」と切り捨て、エロに関しても抑圧する。
…思うに、日本の上の方に居る連中を「友愛」した方が、日本人の為にはええんじゃなかろうか。