gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

ロシア、英国、中国、米国、仏が核兵器禁止条約に反対 - Sputnik 日本

(前略)
共同声明には国連安保理常任理事国5か国の見解として、核兵器禁止条約はグローバル規模で確実な核軍縮を達成するために解決されねばならない主要な問題を考慮しておらず、核不拡散条約に矛盾するものであることが指摘されている。
声明には「同条約では核兵器を1つも廃絶することができない。これは最高標準の不拡散に対応していない」と書かれている。
国連常任理事国5か国の見解では、この条約は軍縮分野の今後のプロセスをより困難なものにする恐れがある。
この一方で、ロシア、英国、中国、米国、仏は核不拡散条約の順守を固く誓い合った。
(後略)

https://jp.sputniknews.com/politics/201810295515663/

ソースはスプートニクなのでアレだけど、核兵器禁止条約に日本が批准しないのは、「同盟国のアメリカによる核の傘というスキームで守られているから、核兵器禁止条約を締結すると日本に不利益しかない」というやや、裏側に近い理由だけでなく、そもそも「全ての核保有国が批准していない条約で、実効性が微塵も無い、今も将来も核兵器保有できない弱小国のハラスメント条約」だから。
批准国を見ればわかるけど、日本と同じ核の傘で守られている韓国も当然未批准。
もし、日本が核兵器禁止条約を締結すると、万が一にも北朝鮮の核が容認されて、同時にアメリカから同盟国に核武装が許されたとしても、日本だけ核保有できなくなって、国防が非常に困難になってしまう。
真面目な話、ごく僅かにでも核保有の可能性と必要性がある国で、コレを批准する国は、無能もしくは国民の生命財産を守る気が無い失敗国家だと断言しても良い。
…つーか、マスゴミと一緒になって、コレを日本に批准しろと言うゴミは、批准国であるフィリピンに移住すれば良いんじゃないかな。
あそこは、軍事力も周辺国中で最低レベルだし、兵器とか軍隊にアレルギーがある人には絶好じゃない?
代わりに、権力者の私兵が超法規的に何百人も殺人してるのに大統領になれたり、南部ではISIS団系列のテロリストが跋扈してるのを、空爆までやってるのに一掃できないし、反米を拗らせて在比米軍を追い出して、中国相手に領土紛争を抱えてるけど。
平和の為なら仕方ないよね。コラテラル・ダメージだよね。
閑話休題(それはさておき)
日本は、ここ25年間毎年に国連に、「核兵器廃絶決議案」を出して、核保有国であるフランスを含む賛成大多数(2017年は156カ国)で採決を受けている。
反対しているのは、中国と北朝鮮とロシアとシリアだけ。*1
コレと核兵器禁止条約の未批准は、矛盾じゃないか、と浅はかなマスコミが騒ぎたてているが、核兵器廃絶決議案は「NPT体制の強化」を主軸とする
判りやすく言えば、非核保有国による核保有国に対する監視強化、と言う意味合いが強い
これなら、核保有国が賛成してもしなくても、国連を通じてNPTに基づく査察強化や国際世論による監視が出来る訳で、実効性がある程度確保できている。
対して、核兵器禁止条約は、核兵器の開発・保有・使用の全てを「禁止する」条約だが、締結国が非核保有国なので、まるで実効性が無い。
単純に、「俺は持って無いから禁止したぞ」という、ルサンチマンでしかなく、それでいて、将来的に核兵器の開発・保有は縛られる訳だから、核保有国と戦争する可能性があり、対抗的な核保有が「あり得る」国にとっては、無意味に手足が縛られるだけでしかない。
朝鮮人やロシア人の様に、条約とか最初から守る気が無い蛮族国家*2なら、とりあえず加盟してマウントを取り、いざとなったら条約を破棄すれば良い、と考えるかもしれないが、日本くらいに大国になると、そんな事をして失われる国際的な信頼の方が損害が大きい。
特に、今まで「優等生」だった日本がやらかせば、中・露・北・韓国といった、条約破りの劣等生とは比にならない勢いで、信頼失墜することになる。
まあ、あれだ「真面目クンが少し非行に走ると人格否定レベルでボロクソに叩かれるけど、不良が捨て猫を拾うとそれまでの悪行が全て許されるアレ」。

*1:保有国の米・英・印・イスラエルは棄権している。韓国も毎年棄権しているが、特定アジアだから仕方ないね…。棄権は左記を含む24カ国

*2:実際、北朝鮮はNPTでソレをやらかしているし、韓国は日韓基本条約に関して昨日やらかしたばかりだ