gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

「日本は北方領土にしか関心ない」平和条約交渉めぐり露外相が指摘 - ライブドアニュース

「日本は北方領土にしか関心ない」平和条約交渉めぐり露外相が指摘 - ライブドアニュース

ロシアのラブロフ外相は日露の平和条約交渉を巡り、「日本は国境を決めれば、すべてうまくいくと思っている」と述べ、日本は北方領土問題にしか関心がないと指摘した。
ラブロフ外相は3日に公開されたロシアメディアのインタビューで、「日本は平和条約について、『国境を決める。それですべてうまくいく』と、二つの文章で成り立つものと考えている」と述べ、日本は領土問題にしか関心がないと指摘した。
さらに、「日本はロシアに敵対的なアメリカの同盟国だ」と、日米同盟が交渉の障害になっているとの認識を改めて示した。
その上で、「困難な問題を解決するほど日露関係が成熟したというには時期尚早だ」と、早期の平和条約締結には否定的な見方を示し、経済協力などを通じた、さらなる関係の発展が必要との考えを強調した。

http://news.livedoor.com/article/detail/16264320/

ぶっちゃけ、GDPで日本の1/3、韓国と同レベルの失敗国家なロシア相手に、戦後70年以上経って今更の様に、和平条約を締結するメリットなんて、領土問題の解決以外にある訳が無いだろJK。
そもそも、世界第二位の核兵器保有国じゃなければ、とっくの昔に国連常任理事国からも滑り落ちてただろうし。
加えていうなら、今も昔も、ロシアは国際条約や国際ルールと言う物を最初から無視して行動する、蛮族国家でもあり、今はプーチンの独裁に近いマフィア国家となっている。
そんな国相手に、「国境問題は現状で固定して先送り、まずは平和条約を結び、経済協力しろ」と言われて頷いたら、金だけ毟られて、永久に北方領土は帰って来なくなるだろう。
日本がロシアに期待しているのは、「(アメリカの許す範囲で)経済協力してやるから、お前が盗んだ領土を返せウォッカ野郎」という一点のみであり、この点で折り合わないなら、平和条約を結ぶ意味も無いのだ。
日露間で、それ以上のメリットが出てくるとしたら、日米関係が悪化して、米中露の3か国とバランス外交が必要になる時だと思うけど、今の所、その予定はないし。