gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

最近アメリカで人気のSUSHIの姿!予想外の組み合わせだがおいしいと聞き気になる人続出「海を渡ってカロリー爆弾になった」 - Togetter

最近アメリカで人気のSUSHIの姿!予想外の組み合わせだがおいしいと聞き気になる人続出「海を渡ってカロリー爆弾になった」 - Togetter
パスタのケチャップ和えを「ナポリタン」と呼んでいる日本人に、これを非難する資格は無いと思うが、「これは日本の寿司を源流とした違う食べ物です」という権利はあると思う。
だって、ナポリタンにしろカレーにしろ、ラーメンにしろ、原型料理を生み出した国に「元の料理と同一のものだと認めろ」と言った無茶は言ってないし、現地民の「コレジャナイ」という意見には、納得しているのだから。*1
なお、この「カルフォルニアロールの天ぷらマヨウナたれ掛け」は、揚げ物に脂と親和性のあるうなぎのタレ、酸味のあるマヨネーズなので、組み合わせ自体には合理がある。
日本でも、ちくわの天ぷらの様に、「加工食品を揚げる」というモノはあるので、「カルフォルニアロール」というコメの加工食品を揚げているのだ、と言われれば理解も出来る。
ただまあ、炭水化物を油で揚げる、しかもコメの様に隙間たっぷりだから、油もたっぷり吸うタイプの料理なので…まあ、途中で胃もたれしそうかなって。

*1:むしろ海外で日本料理店を名乗るエセ料理を出す特定アジア人どもは、スシポリスにクッソ抵抗したが…