gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

れいわ 舩後議員 感染拡大で国会欠席「命にかかわる」 | NHKニュース

れいわ 舩後議員 感染拡大で国会欠席「命にかかわる」 | NHKニュース

難病のALS=筋萎縮性側索硬化症患者で、れいわ新選組の舩後靖彦・参議院議員は、新型コロナウイルスの感染拡大を踏まえ、呼吸系に影響が出る感染症にかかれば命にかかわるとして、10日の国会審議を欠席しました。
れいわ新選組の舩後議員は、新型コロナウイルスの感染拡大を踏まえ10日、所属する参議院文教科学委員会の理事会で了承を得て審議を欠席しコメントを発表しました。
それによりますと「ALSの影響で人工呼吸器を装着しており、呼吸系に影響が出る感染症にかかれば命に関わる現状だ」としています。
そのうえで「国民の負託にこたえるために、質疑を行いたいと考えていたが、医療関係者からの助言も踏まえ、欠席という苦渋の決断をした」としています。
また今後の国会への登院については感染リスクを考慮しながら判断するとしています。
一方、重度の障害がある、れいわ新選組の木村英子 参議院議員は、人工呼吸器は使用していないものの体の器官が全体的に弱く万が一感染した場合に重篤化する可能性が高いとして、10日は、参議院国土交通委員会で理事会の了承を得たうえで、みずからが質問に立つ時間のみ出席し質疑を行いました。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200310/k10012323721000.html

欠席ではなく、辞職すべき。
病気にかかったから、国会内で感染させたくないので欠席します、と言うのなら分かる。
流石に、突発的に病気にかかるのは、本人に回避が仕様の無い事だからだ。
しかし、「(持病を含む)平時の健康状態」で、議員としての執務に耐えられないなら、それは議員としての資質に、致命的な問題がある、と言う話だろう。
私企業ならともかく、公人の究極である国会議員が、(持病を除く)健康体なのに、国会を欠席します、議員は辞めません、なんてのは論外。
議員活動に問題が出るような重度障害者を、話題づくりの為に議員にした「れいわ」のクソどもは本気でクソだと思うし、そんなクソに投票した有権者も、相当なアホだと思う。
もっとまじめに国政に携わってくれ。
出来ないなら、政治家とか目指さないでほしい。
なお、持病を除外しているのは、議員なんて全員高齢者なので、高血圧だの加齢に伴う持病は持ってて当たり前なので、それをNGとしたら誰も議員になれなくなる為。
なので、当選した時点で持ってる、議員活動に支障のない持病は、しゃーないやろ、と考えている。
故に、当選した時点で持っている持病が、議員活動に耐えられないものなら(・・・・・・・・・・・・・・・)、さっさと辞めろ、と言う話である。
それこそ、病人虐待じゃねーのか?