gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

2014-04-11から1日間の記事一覧

さようなら石油 米海軍が海水を燃料に変える新技術を開発

数十年に及ぶ研究によって、米海軍の科学者が世界で最も大きな課題の1つを解決する機会を得たようだ。海水を燃料に変える方法が開発されている。 現在、米海軍は石油ベースの燃料に依存している。しかし、海水から液体炭化水素燃料が開発され、これがいつの…

警視庁が重機専門部隊を設置…大規模災害対応 : アルファルファモザイク

警視庁は首都直下地震など大規模な災害に対応する新たな計画をまとめ、倒壊した建物などからの救助やがれきの処理などに当たる重機専門の部隊を10の機動隊に設置することになりました。 警視庁は、おととし、大規模災害時の対応計画をまとめましたが、去年…

窃盗容疑:電力メーター盗む「電気使えると思った」男逮捕 - 毎日新聞

自分の住むアパートの別の部屋から電力メーターを盗んだとして、長浜署は7日、滋賀県長浜市の派遣社員の男(46)を窃盗容疑で逮捕した。男は料金の不払いで直前に電気を止められており、「自分の部屋のメーターと付け替えれば電気が使えると思った」と話…

おかゆうまうま

昨日は風邪っぽかったので、フレックスで早めに上がると、炊飯器でおかゆを作成。 普段なら、圧力鍋で作るんだけど、ある程度手間がかかる圧力鍋より、スイッチを入れた後は完全に放置できる炊飯器の方がラクだったので。 昆布だしと塩だけで味付けした白粥…

予約したフィギュアが

基本的に、月4万円以上の予約購入はしないようにしているのだが、フィギュアの発売日は当然のように延期祭りで、年度末とか、決算月とか、特定の月に発売日が溜まるようになっている。 お陰で、今月発売予定の合計金額が、とうとう2桁万円の大台に突入。 …