gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

「受診遅れ」死亡29人 05年以降、国保滞納や無保険など

市町村は原則として1年以上の保険料滞納者に、保険証の代わりに資格証明書を交付することになっている。資格証明書の患者は医療機関の窓口で医療費を全額支払い、後から保険負担分が戻る仕組みだが、滞納分と相殺されてしまうこともある。
民医連の担当者は「資格証明書の交付など滞納者への『制裁措置』が受診抑制を招き、死亡する人が相次いでいる実態が明らかになった。このような制裁措置はやめるべきだ」としている

制裁も何も、保険料を払わない人が、払っている人と同じサービス受けられていたら、何のために真面目に保険料払っているか判らんじゃない?
年金問題で、年金を払って無いのにもらえないと騒ぐ馬鹿がいるけど、それと同じで自分が何を言っているのか、理解して無い人が多すぎると思う。