gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

産経ニュース

15日付の中国週刊紙、国際先駆導報は、インターネットを通じた世論調査で、海外ブランドに不信感を抱く中国の消費者が約5割に達したと伝えた。日米欧の海外ブランドへの信仰は根強いものの、国産品への信頼が向上しつつある上、中国メディアが海外製品の欠陥を大きく報道することも影響しているとみられる。
調査は今月中旬に同紙と大手ポータルサイトの新浪網が共同で実施、約2500人が回答した。海外ブランドへの信頼感では「問題が多いので、信用できない」が約49%で、「問題があるのは一部で、国産品より安心できる」の37%を大きく上回った。
高価なシャツがすぐ色落ちしたが返品に応じてくれなかったなど具体例を挙げた回答もあり、全体の8割が海外ブランドは「中国の消費者を差別していると思う」としている。海外製品を信頼できない理由として「偽物が多いから」と答えた人もおり、中国国内で偽物が出回っている実態を指摘する意見もあった。
中国ではここ1、2年、地方当局が外国ブランドへの品質検査を強化。日本のデジタルカメラや米国の化粧品などがメディアで批判を受け、不買運動も起きている。

…えーっと、

海外製品を信頼できない理由として「偽物が多いから」と答えた人もおり

お前が言うな
このままニセモノ氾濫で輸入が減り、今の好景気のまま中国の物価が上がって、輸出市場としてのメリットも無くなると、当然のように今の外資参入バブルがはじけて、一気に世界最大の危険なテロリスト国になりそうな予感。
まあ、今でも十分、危険なテロリスト国なんだけど。