gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

上越市が国籍条項完全撤廃へ

上越市は27日、2008年度分の職員採用から、国籍条項を完全に撤廃する方針を明らかにした。木浦正幸市長が、市議会3月定例会本会議の一般質問に答えた。
同市は1995年度採用から保育士と学芸員ら、2003年度採用から社会福祉士で撤廃。08年度からは残りの一般行政職と建築・土木技師の採用でも国籍条項をなくす。
同市は02年度に策定した人権総合計画の中で、国籍条項撤廃の拡大を検討してきた。市議会で木浦市長は「07年度に実施する職員採用試験から、国籍条項の撤廃に取り組みたい」と説明した。
県内では、南魚沼市が07年度分の一般行政職採用から国籍条項を撤廃。新潟市も撤廃を協議する方針を示している。

なんで、公務員なのに日本国籍を持たない人間を採用したがるのか、不思議でしょうがが無い。
そもそも、某密入国民に対しては、日本は国籍を与える事を拒否していない。
それなのに、わざわざ外国人籍である事を選んでいる人間が、公職に付こうと考える事自体、盗人猛々しいと思うんだけど。
大体、民族の坩堝であるアメリカでも、永住権を持っているだけでは公職には就けないし、選挙権だって当然持たないんだけど。