gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

のぞみ、非常ドア開けられ緊急停車 「乗り間違えた」

28日午前8時10分ごろ、JR東海道新幹線の広島発東京行き「のぞみ62号」(乗客約千人)が京都駅を出発直後、車両のドアが正常に閉まっていることを示す運転席のランプが消えたため、緊急停止した。直後に乗客の男性が「6両目で非常用ドアコックを動かした」と車掌に申告したため、米原駅で臨時停車して滋賀県警鉄道警察隊に引き渡した。乗客にけがはなかった。同列車は名古屋駅到着が約10分遅れた。
米原署の調べでは、男性は金沢市に住む26歳。福岡市に行く予定だったが「乗り間違えたので降りようと思った」などと話しているという。
東海道新幹線では24日夜にも静岡県内を走行中の下りのぞみ号で、乗客の男性が非常用ドアコックを使い、線路に飛び降りて死亡したとみられるトラブルが起きている。

不思議なんだけど、なんでこの人逮捕されてないし、実名報道もされてないの?
下記の類似事件では、逮捕&実名報道なんだけど。
参考:電車の運行妨害で鉄道部品会社社員を逮捕

JR横須賀線で電車の非常用ドアコックを操作してドアを開け、発車を遅らせたとして、神奈川県警は25日、偽計業務妨害の現行犯で、鉄道車両用部品製造会社社員、引地隆容疑者(39)を逮捕した。容疑を認めているという。
JR横須賀線では昨年4月以降、東戸塚駅戸塚駅(いずれも戸塚区)で同様の事件が約20件発生しており、県警は関連を調べる。
調べでは、引地容疑者は25日午前10時50分ごろ、戸塚駅で停車中の津田沼発逗子行き普通電車内でコックを操作して扉1枚を開け、発車を約10分遅らせた疑い。警戒中の鉄道警察隊員が犯行を目撃し逮捕した。

また日本人差別か?
外国から、日本は差別が強い国と言われてるけど、こういう事例を知れば知るほど、ホントに差別が多い国だと思うよ。