gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

2007-03-28から1日間の記事一覧

刑法の厳罰化についてつらつらと考える

犯罪被害者の家族から、しばしば「加害者を死刑にしても被害者は帰ってこない」という意見を聞く。 この意見を理由に、死刑廃止論者や犯罪者の人権を守っている人たちが犯罪者を擁護をしている。 しかし、上記の意見は一見、加害者の人権を慮った素晴らしい…

のぞみ、非常ドア開けられ緊急停車 「乗り間違えた」

28日午前8時10分ごろ、JR東海道新幹線の広島発東京行き「のぞみ62号」(乗客約千人)が京都駅を出発直後、車両のドアが正常に閉まっていることを示す運転席のランプが消えたため、緊急停止した。直後に乗客の男性が「6両目で非常用ドアコックを動…

上越市が国籍条項完全撤廃へ

上越市は27日、2008年度分の職員採用から、国籍条項を完全に撤廃する方針を明らかにした。木浦正幸市長が、市議会3月定例会本会議の一般質問に答えた。 同市は1995年度採用から保育士と学芸員ら、2003年度採用から社会福祉士で撤廃。08年度からは残りの一般…

【読売新聞】基礎からわかる「慰安婦問題」(解説): 何でもありんす

やれば出来るじゃないか、読売。 自分の中で読売の偏差値が少し上がったわ。

ぺぺねた。 【日台】台湾政府 日本の能登半島地震へのお見舞金として500万円寄贈

日本の石川県能登半島で25日午前に強烈な地震が発生しました。 外交部の黄志芳外交部長は知らせを受けると、直ちに駐日本代表処と駐大阪事務所に災害の情況を理解するように指示。台湾海外に居住している同胞と旅行者が皆無事であることを確認し、それから駐…

JR東日本を提訴 - 猫を償うに猫をもってせよ

マナーと節度を守った喫煙者は、その権利を保護されるべきだと思う。 けれど、他者の権利や健康を侵害してまで公共の場で吸いたがる自己中な喫煙者は、喫煙・非喫煙者を問わず迷惑なんだと、何故気が付かないのだろう。 自分の部屋や、車の中といった個人的…

一番くじ新世紀エヴァンゲリオン壱

とある掲示板で、4〜5回でレイを当てたと言う人が二連続で現れたので、他人の幸運度と、自分の幸運度の差に大きな開きがあることも忘れて、10回(5000円分!)引いてきました。 結果は言うまでもありませんね。 orz

遅れて来た魔法使い―小娘オーバードライブ3 (ソノラマノベルス)

かなーりファンタジー寄りな話で、小娘である美帆が全く活躍しないばかりか、パワードプロテクタも最後に力仕事に使われただけと言うトホホな状態。 作品単体で見れば面白いんだけれど、作品全体を貫くテーマ性は求められない作者と言うか。 つくづく、笹本…

トップをねらえ!NeXT GENERATION

当時、コンプティークを買っていたんで、連載が載っていたコンプティークは全部保管してんだだけど、大学入学時に、コレクションは実家においておくと全て棄てられる、でも、引越し先のスペースは限られていると言う事で、泣く泣く廃棄した記憶が…。 こっち…

ストレイリトルデビル 5 (電撃コミックス)

最終巻。 絵がエロカワイイのとリンファのツンデレの為に買ってましたが、面白かった。 新連載はアニメとの連動企画で、オリジナルじゃないのが残念。

意外な繋がり

竹箒で奈須きのこが成田良悟に言及してたのにも驚いたけど、成田良悟の日記で昔からの知り合いであった事に二度びっくり。 そして 私『いやー、以前、読者からメールを貰って、それがきっかけでプレイし辛かったんです』 奈須さん『どんなメール?』 私『い…