gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

ぺぺねた。 【日本消滅】 某国からミサイル発射 → 標的が日本かもしれないから迎撃 → 憲法違反らしい

ミサイル迎撃:ABL開発研究に前向き発言 久間防衛相
久間章生防衛相は17日の参院外交防衛委員会で、弾道ミサイルが発射された直後に迎撃を行う航空機搭載レーザー(ABL)について「技術的研究はやぶさかではない」と述べ、研究に前向きな考えを示した。発射直後のミサイル迎撃について、政府は「集団的自衛権の行使に当たる恐れがある」と否定的だったが、防衛相の答弁は憲法解釈の見直しを進める首相官邸の動きに合わせたものと言える。
ABLによるミサイル発射直後の迎撃について、防衛相は「レーザー兵器で(ミサイルの)機能を失わせられる」と指摘する一方、「レーザーがミサイルを発射する相手国の領海に入らないといけない。精度・コストの問題もある」とも述べた。
防衛省は来年度から、米国が「発射直後のミサイル迎撃に有効」として重視してきた高出力レーザー兵器の研究・開発に着手する方針で、ABLの研究・開発も視野に入れている。ただし、発射国上空での迎撃が領空侵犯になる可能性があるほか、ミサイルの攻撃目標が日本だと分かる前に迎撃すれば憲法解釈が禁じる集団的自衛権の行使となる恐れもある。【田所柳子】

http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/news/20070518k0000m010099000c.html

アカヒ…。
なんかね、朝日新聞の連中は、虐殺されても「彼らが殺意を持っていたかどうか判らない」とか言って擁護しそうな勢いだな。
こんな自分の身も守れ無くするような解釈を許してしまうくらいなら、憲法第9条は早急に改正すべきだと思う。
つーか、ここまで日本近辺の国際情勢が悪化してるのに、自ら武装解除&ノーガードになりたがる奴は、なんなのかね?
日本の隣国には、日本に対する敵意で国内の不満を逸らしている大国と、息をするように嘘をつく反日国家しか居ないのに。