gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

痛いニュース(ノ∀`) : ショック!段ボール肉まん、中国のテレビ局の「やらせ」でした - ライブドアブログ

「段ボール肉まん」はやらせ、中国TVが謝罪
【北京=佐伯聡士】豚肉の代わりに使用済み段ボール紙を詰めた肉まんが北京市内の露店で違法に販売されていたと北京テレビが報道し、市公安局が調査した結果、テレビ局の“やらせ報道”であることがわかったと、市政府系のインターネット・ニュースが18日伝えた。
これを受けて、北京テレビは「管理が行き届かず虚偽の報道をしたことで社会に良くない影響を与えた」と謝罪したという。
同ニュースによると、市公安局の調べでは、6月中旬、北京テレビの番組「透明度」の臨時職員が自ら持参した肉や段ボール紙などを出稼ぎ労働者ら4人に渡した上で、水に浸した段ボール紙を肉に混ぜて肉まんを作らせた。その過程を自分で撮影し、編集、今月8日に放映し、国内外で大きな反響を呼んでいた。
「食の安全」をめぐっては中国国内でも都市部を中心に関心が高まっており、新聞やテレビで報道合戦が起きている。
(2007年7月19日0時23分 読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20070718i315.htm

もうね、なんというか

248 名前:名無しさん@八周年 投稿日:2007/07/18(水) 23:55:14 ID:T5Er4kdVO
国家ぐるみの嘘で揉み消しワロタ

253 名前:名無しさん@八周年 投稿日:2007/07/18(水) 23:55:23 id:zN8Srp7+0
さぁ日本のメディアはどう動く?
まぁ聞くまでもなく捏造でしたを連発に1000元

413 名前:名無しさん@八周年[] 投稿日:2007/07/19(木) 00:00:50 id:LJyNJbr/0
中国政府が本当のことを言ったという保証はどこにあるの?

420 名前:名無しさん@八周年[sage] 投稿日:2007/07/19(木) 00:01:02 id:GiX+BWfc0
全てが信用できない中国

当然、この発表も信用できない

としか。
検閲やら報道管制の厳しい中国で、日本のように、TBSとか朝日新聞のような売国・捏造マスゴミが跋扈する余地なんて殆ど無い事は、「このニュース」が証明してるというのに。

498 名前:名無しさん@八周年[sage] 投稿日:2007/07/19(木) 00:03:14 id:zZMSw2/d0
こんなヤラセ、中国人がやって何のメリットがあるかよw
「違法業者摘発」な正義の政府を気取ろうとしたら、「うげぇあんなモノ食うのか」
という反応が意外だったわけだ。

だとしたら。

連中はもっとエグイ違法を多々知っていることになるなw だってアレは、
当局としては配信オケと判断したんだろう? 自分たちの食の非常識を晒しまくったことにw

この「実はもっと酷かった」という説が、とても説得力がありすぎて…。
中国産と表記された食べ物を買わないのは当然としても、昨日、近くのダイエーで中国産うなぎが大量に販売されていて、同じぐらいの量の「国産うなぎ」も売ってた。
んが、日本の国産うなぎは全流通量の1/6という事実を知った後では、無邪気に買う気にはなれないよ。
もう、うなぎは地元に帰って信頼できるうなぎ専門店にでも行かないと、食えない。
他の食べ物もどれだけ産地偽装されているのか、日本はもっと産地偽装についての罰則を強化することを考える時期に来ていると思う。

追記

ダンボール混入「恐怖の肉まん」、10年前から販売か 2007/07/13(金) 12:51:40更新
北京市の工商当局が11日に行った検査で、同市朝陽区の露店でダンボール片入りの肉まんが販売されていたことが分かった。12日付で京華時報が伝えた。
肉まんはダンボール片6に対して、豚肉4の割合で製造されていた。しかも使用されていたのは病死した豚の肉だった。ダンボール片を豚肉に混ぜ、ミンチ状にすると味は本物と大差なくなったという。さらに製造場所はハエが飛ぶなど衛生管理が全くされておらず、犬のフンが付着している器具もあったという。
中国では豚肉の価格が急騰しており、北京市で1キログラム当たりの価格は21元程度。一方、ダンボール片は約0.8元。店主は肉まんを毎日少なくとも2000個販売し、材料代の「節約」によって1000元程度の不当な利益を得ていた。同業者の話では問題の肉まんが登場したのは10年前だという。
香港で伝染病を研究している労永楽氏は「この肉まんを食べると下痢や吐き気を誘発するだけでなく、最悪の場合は死に至ることもある」と語った。
写真は2003年6月に撮影。これまでも北京市当局は食品の品質検査を行ってきたが、問題は解決されていない。今後、検査体制が改めて問われる可能性もある。(編集担当:菅原大輔)

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2007&d=0713&f=national_0713_001.shtml

さて、TV局のバイトが捏造したと言う市公安局の主張とは矛盾する記事がここにある。
北京市の工商当局の調査結果も、京華時報のバイトが捏造したと主張する気かね?
どう考えても、逮捕されたTV局のバイト君は冤罪です…。

追記の追記

中国の輸出、製品の安全性めぐる海外報道で打撃 15:03 JST
[北京 17日 ロイター]
中国の国家質量監督検験検疫総局の支樹平・副局長は17日、中国製の食品や薬品の安全性をめぐる海外の報道が、中国の輸出に打撃を与えたとの認識を示した。また、報道は誇張されているとし、国内メディアは「実情」を報じることで、状況改善に向け協力すべきとの考えを示した。
また副局長は、少数の企業の問題をシステム全体の欠陥として捉えるべきではないとの中国政府の見解を繰り返し述べた。
同局がウェブサイト上で明らかにしたところによると、副局長は新聞社などのメディア関係者向けの会議の場で「最近、いくつかのメディアが一部の中国輸出製品の品質問題について取り上げ、誇張した報道を行った」と述べた上で、「これにより、中国製品の評判が大いに傷つけられた。中国の輸出の妨げとなり、大きな損失を被った」と指摘した。
副局長は、品質問題をめぐる報道内容について、国内メディアは中国政府の方針に順ずるべきだとした上で、状況を改善させることが国内メディアの責務だとの認識を示した。

http://today.reuters.co.jp/news/articlenews.aspx?type=worldNews&storyID=2007-07-17T150221Z_01_NOOTR_RTRMDNC_0_JAPAN-269101-1.xml&rpc=112

つまり、こう言いたい訳だ。
「真実を報道するな、安全を捏造せよ」
と。
問題は、日本のマスゴミも一緒に安全宣言を捏造する事なんだよね…。