gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

痛いニュース(ノ∀`) : 人気エコバックを購入の女性「環境というより、有名人が持っててかわいかった」 - ライブドアブログ

レジ袋削減、かわいさで人気 京の百貨店 エコバッグに徹夜の行列 7月18日12時49分配信 京都新聞
人気デザイナーのバッグを求め徹夜で並んだ人たち(午前9時半、京都市下京区・大丸京都店)
レジ袋削減をPRするため、英国の人気デザイナー、アニヤ・ハインドマーチが数量限定で製作し、世界各地で爆発的な人気を呼んでいるショッピングバッグが18日、大丸京都店(京都市下京区)でも発売された。同店に割り当てられた400個を求めて、徹夜で並んだ若者から中高年までが、開店と同時に売り場に殺到した。
バッグは綿製で、高さ、幅が30センチほど。生成色の地に、緑色で「I’mNotAPlasticBag(私はプラスチック製のバッグではない)」と英文が記されている。販売される国や地域によって文字の色を変えている。2100円(税込み)。
同店は、行列への「割り込み」などによるトラブルを防ぐため、17日午後3時から行列の順番を保証する券を配ったうえ、開店15分前から整理券を配布。30人以上の社員が徹夜で安全管理にあたった。
前日午後3時半から並び、2個購入した大津市の大学生伊藤紗耶さん(19)は「環境というより、バッグがかわいかった。海外の有名人が持っていたのを見て、あこがれていた」と話した。
今年3月に発売され、イギリスでは1時間で2万個が売れる人気となった。日本では、14日に東京で発売された際、7000人が行列を作り、混乱も起きた。国内販売権を持つ会社の親会社レナウン(東京都)は「人気デザイナーの商品が安価で手に入るうえ、数量限定がブームを過熱させている」とみている。
最終更新:7月18日16時29分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070718-00000020-kyt-l26

2100円のバッグが、3万以上で落札されてるんだから、転売屋の笑いが止まらんとしか。
一人で複数購入できるならホームレス使って買占めやってる転売屋は、笑いが止まらなかったろーなぁ。
実際、一人で40個以上も出品してる奴いるし。

180 名前: ホテル勤務(dion軍)[] 投稿日:2007/07/18(水) 19:22:46 ID:0t8ggH160
日本では2万ぐらいで販売して差額を環境のために使え
どうせ2,3万でも買うだろw

こいつは天才!

このエコバッグだが、
メイドインチャイナで原価は1ドル以下。利益がチャリティーなどに使われる事も無いらしい。
加えて、

バッグのクォリティはさておき、私が非常に複雑な気持ちになったのは、ファッション業界紙WWDに小さく掲載されていたアニヤ・ハインドマーチのコメントを読んでしまったからで、それによれば 彼女は価格を下げるためにオーガニック・コットンを使用しなかったことを認めているのは 仕方ないとしても、「バッグをクールに見せるために、リミテッドにして、わざと手に入り難くしている」と語っていたのである。

http://www.cubeny.com/catch06-4-07.htm

材料ケチった上に、限定煽りときたもんだ。
このバック、色々言われているとおり「アホの子証明書」だよなぁ。