gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

安倍首相が入院

[09:54] 安倍首相が13日午前、慶応病院に入院へ

速報で出たらしい。
これで、退陣の理由が見えてきた感じだけれども、病名も出さず、辞意表明から入院の流れを考えると、本当に突発的な重篤状態で、既に意識なしかも。
で、某内閣のように「意識の無い人から後事を託された」とか言って新内閣発足。
…それは、過去の例から言って最悪の首相誕生になるから勘弁して欲しいところではあるなぁ。
続報:Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 安倍首相、慶応病院で消化器系の検査
もしかして、思ったより重篤じゃないのかな?
それなら、病気を押して続投しろとは言わんけど、所信表明以前に引くべきだったと思う。
中途半端なこの時期まで我慢したけど、やっぱり辛いんで抜けるってのは、単なる無責任で、以前ニュースになった、閉所恐怖症なのに「試しに」で飛行機に乗って、滑走路への移動中に降りると騒いで迷惑をかけた女性と同レベルの行為。
責任で言えば比べ物にならんのだから、一億国民の生きる国政に関わる以上、やっぱり駄目でした、なんて言い訳は通じちゃマズイと思うんだけど。
万が一の可能性だけど、もし何かのホトボリを冷ます為の仮病入院だったら許せん。
おまけ:asahi.com:辞任表明の日、「晋ちゃんまんじゅう」は大人気 - コミミ口コミ

東京の靖国神社の境内でおみやげ屋を営む中川物産は12日、慌ただしかった。安倍首相の辞任発表後から「負けるな! 晋ちゃんまんじゅう」を買おうと多くの人が訪れた。
「今日はいつもの倍、売れています」と店員。「最後だから」「記念に」と買うお客さんが多かったという。在庫がないので辞任発表後に発注した。
向かいでおみやげ屋を営む「えびや」の店長海老井秀雄さん(56)は困惑気味の様子。11月ごろまで首相を続けると予想し、11日に大量発注したばかり。品物を今後どうするか業者と相談して決める。

なんだかなー。「最後だから」で売れてしまう辺りがセツネェ(笑)
追記:asahi.com:首相会見・質疑応答全文 「私がいることでマイナスに」 - 政治
発言内容を見ると、病気と言っても肉体より精神の方が重傷っぽい感じ。
消化器系の持病というのも、ストレス性の潰瘍だったんだろうなぁ。
ヒトとして心情的には同情する気持ちもあるが、やはり政治家として頼りないという結論が変わらない事も事実。
色々な意味で、もっと早くに辞める決断を下すべきだったのだろう。