gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

電脳コイル

最終回まで一気に見る。
ラスト前一話では、一体どーやって収拾付けるのだろうか、もしかして、放り投げるのではなかろうか、それともNHKアニメで鬱なアンハッピーエンドぶちかますのだろうかとか思っていたが、最終話はきちん話を畳んで終わったので、安心した。
以下、ネタバレ。
色々な伏線をきちんと回収しつつ、ハッピーエンドにまとまっているのは良かった。
メガネ関係の設定について、色々回収されなかった謎が残っているのは、残念ではあるが、テーマにはそれほど影響しない事と、残りの尺から見て、時間が足りなかった事だろうか。
デンスケの忠犬っぷりが本当にせつねぇ。
ヤサコ母が「触われないものでは無く、触わる事の出来る本物を大切に…」という言葉に対するヤサコの回答が、最後に抱きしめたデンスケのふかふかな肌触りであり、そして、お別れが出来たと言う本当の意味での「死別」が、デンスケを本物だとする製作サイドのメッセージなのかなぁとか思いつつ、最後にメガネ無しで2人に見えた、デンスケの姿は、何を意味するんだろうかとうじゃうじゃ考える。
さて、DVD買おうかどうしよう。