gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

マクロスFRONTIER

7話「ファースト・アタック」
マクロス・ギャラクシー船団の残存艦を襲うヴァジュラに対して、マクロス25を旗艦とする支援戦力が派遣され、その戦闘がメインのこの回。
シェリスのラストコンサートと戦闘という組み合わせは、1話に似ているが、こっちがオフェンスであり、比較的優勢に戦闘を進めていたのだが、フォールド断層を越えてヴァジュラの母艦が登場し、残存艦隊も大被害、ルカ機が敵に捕獲され、それを救うべく捨て身で突撃したアルトの活躍により、ルカと共に脱出に成功するが、その再に所属不明の可変戦闘機と戦闘する。
…ゴーストがあっさりジャミングされた辺りから、ヴァジュラは人間に作られた存在なんじゃないかと思っていたけれど、第117次大規模調査船団が怪しいなぁ…。
自分達がこっそり作っていた自律兵器が暴走して自滅、と言うプロトカルチャーがゼントラーディ(とメルトランディ)を作った時と同じ失敗をかましたんじゃなかろうかと。
強襲型に変形したマクロス25による格闘戦によって、ヴァジュラの母艦を撃退した訳だが、