gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

ぐるなび - おさかな本舗 たいこ茶屋

gayuu_fujina2008-05-31

会社の後輩に教えてもらった食べ放題のお店で、マグロの御刺身が食べ放題という、マグロ好きの日本人のハートをわしづかみなお店である。
JR浅草橋駅が最寄り駅という事で、交通費はいくらじゃいと検索したら妙に安くて、秋葉原駅の隣であることに気がつく。
いい加減都内に勤めるようになって長いのに、未だに地理が壊滅的って…。
秋葉原までなら定期で交通費0円なので、昭和通り口で下りて真っ直ぐ進み、浅草橋駅にぶつかったところで右に曲がって端を渡った先にある、たいこ茶屋に到着。
所要時間は10分くらいか。
地下の店舗に降りて、入り口のレジで1000円払ってトレイと割り箸をセルフで取り、適当に開いてるテーブルに座る。
雨という事で、午後一時という混む時間帯の割に、座敷はほとんど空いていたのが助かった。
メインのマグロを皿に山盛ってから、おかず2種と味噌汁、デザート、サラダを取る。
このおかずだが、2種と言いつつも、品切れる度に内容が変わるので、実際には2種どころじゃ無い。
自分が居たのは40分程度であったが、豚肉の野菜炒め、魚(種類不明)の竜田揚げ、野菜コロッケと入れ替わっていた。
デザートはフルーツポンチなのだが、缶詰ではなくカットフルーツが使われているので、見た目よりかなり美味しい。
で、マグロは普通に醤油で食べても良いが、「秘伝のタレ」なるものも用意されており、醤油とわさびで食べるのに飽きたら、そっちで食べても美味しい。
個人的には満足度が高かったのだが、マグロといえばホンマグロ、生がデフォだよ。という舌が肥えている人達には、全くお勧めし無い。
つか、千円ぽっちで食えるか。
基本的に、さくら水産のランチに出てくる刺身でOKという人じゃなければ、オススメしない。
昔は、800円で100円割引クーポンとか使って700円で食べられたランチで、刺身も2種くらいあったらしいけれど、昨今の物価高を考えれば、きちんと値段相応という事を割り切れればまだまだお得な食べ放題だと思う。