gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

NHKニュース 国交省 設計重量など調査へ

NHKニュース 国交省 設計重量など調査へ
3日、東京・江東区にある「東京ビッグサイト」で突然止まった上りのエスカレーターが反対の下りの方向に動いて10人が軽いけがをした事故で、国土交通省は、当時、エスカレーターに人がどのように乗っていたかやどれだけの重量を想定して設計されていたかなどについて調べることにしています。

http://www.nhk.or.jp/news/k10013313401000.html

止まるだけなら事故にはならなかったのだから、何故逆走したのか、はきちんと調べるべきだと思う。
個人的には、西館の「人の流れ」とか無視した、デザイン優先のあの設計デザインにOKサインを出した役人とか独立行政法人の偉い人の責任を、今回の事故とは別に「税金無駄遣いスンナ」という話で問い詰めたい気分は昔からあった。
あのノコギリはビックサイトロンの武器なのか!?とか思ってるし。