gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

グルジアへの米軍派遣表明、米露の対立激化へ(読売新聞) - Yahoo!ニュース

【ワシントン=黒瀬悦成】ブッシュ大統領が13日、米軍による対グルジア人道支援を発表したのは、グルジア情勢への関与姿勢を明確にし、「民主化のモデル」と自賛してきた親米のサアカシビリ政権を脅かすロシアを強くけん制する狙いがある。米露間の対立の激化は避けられない。
ブッシュ大統領によると、ライス国務長官トビリシ入りに先立ちフランスを訪問し、ロシアとグルジアの仲介を進めているサルコジ仏大統領と協議する。
ブッシュ政権としてはあくまで外交的解決を優先させる構えで、現時点ではロシアとの軍事対決を避ける姿勢を堅持している。が、人道支援の形とはいえ米軍を現地に派遣したことは、ロシアに対し、軍事的選択肢を完全排除したわけではないとの「強い警告」を発しているのは明白だ。
最終更新:8月14日2時24分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080814-00000005-yom-int

外交による解決を目指すと言っても、既に戦火が交えられてしまっている以上、グルジアもロシアも、ハイそうですかと納得できるはずも無い。
かといって、米国が軍事介入した場合は、イラク戦争のように「アメリカは勝ったが、誰も収まりがつかない」という事態になりかねない。
日本政府には、これを好機としてロシアから4島奪還の外交妙手を打ってほしいところだけれど、売国に忙しいチンパン福田と害務省の仲間達じゃ、無理だろうなぁ。
…ところで、日本も「竹島」という領土を韓国軍によって武装占領されてて、本当は戦争状態といってもいいのに、こーいう強硬な対応どころかブッシュに竹島が韓国領認定されちゃったのは、日本政府が無能を通り越して負能だからなんだよなぁ…。
もし、日本政府が普通の能力を持ってて、きちんと「竹島」奪還のために戦争を辞さない強硬な外交攻勢を示し、軍事同盟国たる米国に協力を求めていれば、この程度の対応は取ってもらえたとおもうんだけどね。(恫喝だけで韓国は引いただろうけれど、万が一戦争になっても戦費丸ごと日本負担で参戦してくれたと思う)
領土奪回は「自衛」の範疇だから、自衛隊の派遣は合法だろうし。
ほんと、チンパン福田と害務省はさっさと解体して中国に帰って欲しいよ。