gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

痛いニュース(ノ∀`) : 合コンで異性に熱く語られるとウザいと思う話題ランキング…1位 「家族自慢」 2位 「他人の話」 3位 「経済」 4 位 「政治」 - ライブドアブログ

ぶっちゃけ、話の上手い人は何を話してもウケるし、下手な人は相手を褒めちぎったところでウザがられる。
ただし、ウザい話題の、3位 「経済」 4 位 「政治」 については、同性だろうと高い確率で嫌がられるし、合コンでする会話としては甚だ不適当だと思うので、その話題を振る時点で「話が下手な人」と言って良いんじゃなかろうか。
どうしても「政治」や「経済」の話題は、主義主張、信条などの思想的な側面が強く出てしまい、例え同じ思想集団に属していても、許容できる範囲や基準は個々に異なる為、対立的な議論に発展しやすい。
基本的に女性は、自分の話は全面的かつ肯定的に聞いて欲しい、話題が切れたら(女性にとって)面白い話題を振って欲しいと言う実に我侭…もとい、自己中…もとい、和やかなコミュニケーションを望んでいるのだ。
特に、シタゴゴロ満載の合コンなら、減点方式でお相手を観察しているのだから、なおさら厳しくなって当然である。
閑話休題
個人的には「政治」や「経済」の話題は嫌いじゃないんだけど、自分の知る限り、こういった会話を好む人は極めて少ない。
だからその鬱憤をブログで晴らしてるんだけど。