gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

asahi.com(朝日新聞社):駅コンセントで携帯充電の女子大生摘発、被害「3銭」 - 社会

携帯電話充電のために駅構内のコンセントから3銭分の電気を盗んだとして、神奈川県警相模原署が女子大生(20)を窃盗容疑で摘発した。
調べでは、8月19日未明、JR相模原駅構内でコンセントに充電器を差し込み電気0.015ワット時を盗んだ疑いがある。通行人が110番。女子大生は友人と待ち合わせをしていたという。
警察官に事情を聴かれ、「悪いことだと分かりました」と反省。厳重注意し、通常の書類送検もしない「微罪処分」として処理した。署幹部は「3銭分でも盗みは盗みです」。

http://www.asahi.com/national/update/0910/TKY200809100213.html

プリペイド式の公衆コンセントって出来ないもんかね。
携帯電話に限らず、ノートパソコンの利用とか喫茶店とかファーストフードでは需要があると思うんだけれど。
別に、公園でもいいんだが、そーするとホームレス専用になりそうだしなぁ…。
それはともかく、

署幹部は「3銭分でも盗みは盗みです」。

あるれ。

愛知県警運転免許課の男性巡査部長(33)が先月、名古屋市東区の「イオンナゴヤドーム前ショッピングセンター」内の書店で漫画本を万引したとして、窃盗の疑いで逮捕、送検されていたことが3日、分かった。県警は逮捕した事実を発表していなかった。
県警監察官室は取材に対し「被害金額の低い万引事案は通常発表しておらず、今回も発表しなかった」と説明
(後略)

http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2008090300050&genre=C1&area=Z10

とか

道警組織犯罪対策課の男性警部補(56)が勤務中、札幌市内のパチンコ店で客が取り忘れた貸しメダル用ICカードを無断使用していたことが分かった。警部補は9月3日付で減給6カ月(100分の10)となり依願退職。窃盗容疑で札幌西署に通報されたが、道警は「微罪事案」として刑事事件とせず、公表もしていなかった。
(後略)

http://mainichi.jp/hokkaido/news/20080905hog00m040010000c.html

とか…。
警官の微罪は良い犯罪、市民の微罪は悪い犯罪とでも言うのだろうか。
加えて、偉そうに語っている神奈川県警は、警官の覚醒剤使用を本部長自らもみ消した事があるくらいの日本有数の不祥事と不祥事隠しが多い警察として有名なのに。
結論、
お前が言うな。