gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

5年分くらい仕事をしたよ : 群馬 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

大沢知事は16日、首相官邸で、退任まで残り約1週間となった福田首相と面談した。面談は非公開だったが、知事に随行した県幹部によると、知事が「1年間、ご苦労様でした」と語りかけると、首相は「5年分くらい仕事をしたよ」と苦笑いした。首相が、衆参のねじれ国会の中で与野党の激しい法案闘争を厳しい表情で振り返る場面もあったが、全体として和気あいあいとした雰囲気で、面談は約20分間。最後は首相自ら、首相執務室なども案内して回ったという。
首相は同日夕、県内での国際交流の在り方について知事と意見交換したことを明らかにした。
(2008年9月17日 読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/gunma/news/20080917-OYT8T00013.htm

しねばいいのに
と言う言葉を使うのも、使う人間も嫌いで、今まで使ってこなかったのだが、この記事を読んだら、この言葉を使う人の気持ちが少しだけわかった。
こんな奴を首相に据えた自民党は一度与党から落ちないとダメだと思うし、内閣総理大臣はやはりアメリカの大統領選のように直接選挙で選ぶべきだと思う。