gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

痛いニュース(ノ∀`) : 「自民党の人に頼むわけにいかない」 鳩山政権、ポーランド大統領国葬に首相経験ない江田議長派遣 - ライブドアブログ

政府は16日、政府専用機の墜落事故で亡くなったポーランドカチンスキ大統領の国葬に、江田五月参院議長を代表として送ることを決めた。外国首脳の葬儀には、首相経験者らを送るのが通例だが、「自民党の人に頼むわけにもいかない」(首相周辺)。政権交代の余波に悩んだ末の前例のない人選となった。
カチンスキ大統領夫妻の国葬は18日午後(日本時間同日夜)にポーランドで開かれ、オバマ米大統領も出席を表明している。日本も「首相級」(政府高官)を念頭に人選を進めたが、鳩山由紀夫首相、副総理の菅直人財務相ら主要現職大臣は国会出席などで時間をとれず、首相経験者はほとんどが自民党系。そこで「三権の長」である議長に目を転じ、足を痛めている横路孝弘衆院議長でなく、江田氏に白羽の矢を立てた。衆参両院の広報課によると、議長が外国首脳の葬儀に参列した例はないという。
    ◇
参院は16日夜、政府専用機の墜落事故で亡くなったポーランドカチンスキ大統領の国葬に参列予定だった江田五月参院議長の訪欧を見送ると発表した。アイスランドの火山活動に伴う火山灰が欧州北部に達して各国の空港が休止状態に陥っており、「渡航が困難になった」としている。
カチンスキ大統領夫妻の国葬は18日午後(日本時間同日夜)にポーランドで開かれ、オバマ米大統領ほか各国の首脳が参列する予定になっていた。

http://www.asahi.com/politics/update/0416/TKY201004160349.html

党益と国益の区別が付かないなら、永遠に野党で居るべきだった。
ルーピー鳩山の電波発言といい、国葬参列と言う「外交行為」に対して、国益より党益を優先して、平議員なんぞを送る行為が、新聞社が「首相をクルクルパー」扱いするより深刻で外交問題にすらなりかねない「国辱」である事を理解していない。
つくづく、ミンス党は政権与党に全く足りてない事は、野党時代から明らかだったというのに、前回の選挙でミンスに投票した連中は、本当にどうしようもないアホだと思う。