gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

「籠池氏証言は虚偽濃厚」自民検証、告発も視野 : 政治 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

自民党は28日、学校法人「森友学園」の籠池かごいけ泰典氏の証人喚問での証言について「偽証がある疑いが濃厚」とする検証の中間結果を発表した。
籠池氏は23日の証人喚問で「安倍昭恵・首相夫人を通じて100万円を寄付された」と証言。学園職員が郵便局に入金する際、受領証の依頼人欄に「安倍晋三」と記載した後、「森友学園」と書き直したとした。
自民党によると、郵便局に行ったのは籠池氏の妻で、依頼人欄の「森友学園」の記載は別人の可能性があるという。同党の西村康稔・総裁特別補佐は記者会見で、衆参両院の予算委員会国政調査権で受領証の原本を徴収し、筆跡鑑定することなどを求め、「偽証が確定すれば告発も考えたい」と述べた。

http://www.yomiuri.co.jp/politics/20170328-OYT1T50164.html

正直、この問題は今の国際情勢やら、国会で審議すべき数多の法案などに比べて、全く重要でない話であり、犯罪があったなら検察と司法が働けば良い話を、何の司法権も無い議員が、犯罪を裁く権能が無い国会で、貴重な国会会期内にあげつらうという、不毛極まりない話であり、更に言うなら、最初から無能野党の勇み足だという事は、自民党の冷ややかな対応を見ても明らかだったのに、偽証罪が適用されうる証人喚問までやらかしたから、野党は完全にトドメを刺された形になった。
というか、これだけ最初から筋が悪い話を、マスゴミがいつまでも無能野党の尻馬に乗って騒いだから、無能野党が勘違いして、無駄に足掻いたんじゃないかとすら思う。
日本のマスゴミは、さっさとカイゼンしないと駄目だと思うわ。