gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

「朝日が早くなくなれば…」 橋下知事が批判エスカレート - MSN産経ニュース

大阪府橋下徹知事が、3日付の朝日新聞の「橋下TV発言 弁護士資格を返上しては」と題した社説を批判した問題で、橋下知事は20日、出張先の東京で報道陣の取材に応じ、「朝日が早くなくなれば世の中のためになる」などと発言。“朝日批判”をさらにエスカレートさせた。
橋下知事は、19日の陸上自衛隊記念行事の祝辞で「人の悪口を言う朝日新聞のような大人が増えれば日本は駄目になる」と述べた真意について「命がけで頑張っている自衛隊に敬意を表さないといけない場で、その対極にいる愚かな朝日を批判するのが最適だと思った」と説明。
テレビでの発言をもとに弁護士資格の返上を提案した社説については「朝日はからかい半分で、事実誤認もあり今すぐ廃業すべきだ」と述べた。
さらに、全国学力テストについて、大阪府内の市町村別のデータを朝日新聞が掲載しなかったことについては「自分たちが良識だと思い上がって、何でも反権力なのが朝日。だから、僕が出そうとしたデータを出さなかった」と語るなど、批判は止まらなかった。

http://sankei.jp.msn.com/politics/local/081020/lcl0810202014006-n1.htm

朝日新聞の捏造・反日報道は、日本の外交問題にまで発展しているほど酷いのだから、今までこういう事を誰も言わなかった事が不思議。
まあ、ネットが普及する前ならば、絶大な新聞の持つ権威と情報操作力を前に、即座にズタボロにされてたと思う。
それでも、情報ソースが新聞・テレビしかない五〇代以上の世代はまだまだ多いから、メディアに拠る印象操作はまだ十分有効なんだけど。
こうした頭の悪い感情論にも見える方法で朝日新聞批判するのは、そういう情報力の弱い世代にも判り易く朝日新聞の害悪を伝えられる反面、アカヒに反論されやすい下地にもなる。
理想は、わざと炎上させて世間の注目度を上げた後、朝日新聞の悪行を具体的に指摘して一気に周知させる事だろうか。
正直、橋下知事の浮沈はどうでもいいんだけれど、もし、橋下知事がアカヒ新聞の悪行を国民に周知して、朝日新聞を廃刊に追い込んだら、それだけで日本史の教科書に載せてもいいと個人的には思う。「戦前から報道の自由を盾に売国行為を繰り返していた大新聞社を、彼らが黙殺してきた真実をもって廃刊に追い込んだ」みたいな。
…無理だと思うけど。