gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

日系人、一斉解雇の懸念も 「外国人同士で職奪い合い」-福島民友-(10/20 17:53)

世界同時不況という最悪のシナリオもささやかれる中、日本のモノ作りを支える日系人らが「切り捨て」の不安を抱えている。時給がより安い外国人労働者に差し替えられたり、外国人同士で職を奪い合ったりするケースも。「一斉解雇も起きかねない」。支援者からも懸念する声が出始めている。
「仕事はないか」「日本語ができないと駄目みたい」。外国人が人口の約16%を占める群馬県大泉町。10月中旬の休日の昼下がり、日系人向けの商品を取り扱うスーパーでは、職のない日系ブラジル人らがポルトガル語で情報交換していた。
1人は、日系ブラジル人エドガル・ロペスさん(45)=仮名。大泉町にある大手家電メーカーの工場で、冷蔵庫の組み立てをしていたが、1カ月前に「明日から来なくていい」と言われた。8年前に来日。工場を転々とし、失職は15回を数えた。
別の工場で働く妻の月収約18万円だけでは、長男を高校に進学させられない。「来年はブラジルに帰る。日本は冷たい」と唇をかんだ。

http://www.minyu-net.com/newspack/2008102001000498.html

ぜひ、温かい祖国へお帰りください。
ただ一つ、勘違いしないでください。
日本政府は、「外国人に冷たい」んじゃなくて「日本人にも冷たく、(特定在日を除く)外国人にも冷たい」が正しいんです。
帰れる温かい祖国があるのは、幸せだと思うよ?(特定在日は追い返そうにも、向こうが引き取ってくれないし)
そもそも、出稼ぎ先の言葉も使えない単純労働者に手厚い保護を与える国なんて、寡聞にして聞いた事も無いんだけれど、そんな国があったら日本人でも移住したいと思う人は多んじゃね?