gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

レコードチャイナ:<ガザ>ハマスは中国製兵器を使用、中東の平和脅かすと批判...

2009年1月1日、イスラエル紙・エルサレムポストはイスラム原理主義組織・ハマスが使用しているロケット弾は中国製であるとのイスラエル国防省官僚のコメントを報じた。4日、環球時報が伝えた。
3日、イスラエルは地上侵攻を開始、ガザ情勢は激化の一途をたどっている。ハマスもロケット弾による攻撃を繰り返しているが、イスラエル国防省のある官僚はロケット弾は中国製であるとコメントした。この発言を欧州メディアは大きく取り上げ、「中国製兵器が中東の平和を脅かしている」とまで伝えられた。
中国現代国際関係研究院アジアアフリカ研究所の陳双慶(チェン・シュワンチン)副研究員は、ここ2年間イスラエルによりガザ地区は厳重に封鎖されており、ハマスの武器はほとんどが自ら製造したものと指摘した。またエルサレムポスト紙も認めているように、外部から持ち込まれたロケット弾など中国製兵器も、中国が直接ハマスに売却したものではなく、第三国経由で密輸されたものだという。このため、欧州の報道は中東における中国の存在感の高まりを不安視し、ぬれぎぬを着せたものと反発している。
(翻訳・編集/KT)

http://www.recordchina.co.jp/group/g27358.html

濡れ衣も何も、日本の報道機関は口をつぐんでいるけれど、中国がクラスター爆弾や地雷、小火器類に関して、世界一か二位の輸出大国である事は事実だし、去年の夏にはアメリカが中国が国際規制に違反してイランやテロ組織に兵器を輸出していると非難した。ばかりである。(下記参照)

【ワシントン=古森義久】中国の大量破壊兵器などの拡散についての米国議会の20日の公聴会ブッシュ政権高官は中国が国際規制に違反してイランやテロ組織に兵器を輸出していると非難した。民間の専門家は中国が北朝鮮やイランの核兵器開発を支援して、日米の離反を図る意図があると指摘した。 
米国議会の政策諮問機関「米中経済安保調査委員会」は20日、中国の拡散活動に関する公聴会を開いた。ブッシュ政権国務省の拡散防止担当のパトリシア・マクナーニー次官補代理は「中国政府は拡散防止への協力を表明しているが、なお中国の企業や個人が地域の安定を崩すミャンマーキューバ、イラン、スーダン、シリアの各国に通常兵器を輸出しており、中国政府にはそれを取り締まる輸出管理の機能がない」と証言した。
同次官補代理はさらに、
(1)中国は自国内の港や空港を経由して大量破壊兵器関連の物資が運ばれることへの国際的取り締まりに協力していない
(2)中国企業が国連決議に違反してイランに輸出した携帯用地対空ミサイルはイラクシーア派民兵やテロ組織「ヒズボラ」に渡り、イラクなどで使われた
(3)中国がイランに売ったC802対艦巡航ミサイルヒズボラに渡り、イスラエル艦攻撃に使われた
(4)中国はパキスタンの国際査察のない非軍事核開発を援助し、パキスタン核兵器増強の基盤を強めている
−などとも証言した。
米国政府の拡散防止部門で長年、働き、現在は民間の「不拡散政策教育センター」の所長を務めるヘンリー・ソコルスキー氏は、「中国は以前よりも巧妙な方法で大量破壊兵器を選別的に拡散し、自国の外交戦略に利用するようになった」と証言した。同氏はさらに「中国は北朝鮮、イラン、パキスタン核武装を直接、間接に支援し、米国とその同盟国の日本を同時にいらだたせ、日米両国を離反させようと意図している」とも述べた。

http://sankei.jp.msn.com/world/america/080521/amr0805211916019-n1.htm

この状況で、「濡れ衣だ」と反駁できる中国政府の厚顔さは、いい加減特亜を普通の国と同じように扱っちゃいかんと言う揺ぎ無い証左だと思うんだが。
関連:livedoor ニュース - <中国製>コピー兵器は低価格高品質、ロシアからシェア奪う―アフリカ
中国製のバッタもんAKは、安価で大量に輸出されており、ロシアの兵器のコピーだから互換性があるんで、そのままロシアの市場を中国が奪っているという話。