gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

新成人50%が「世の中悪くなる」と回答 - 社会ニュース : nikkansports.com

今年の新成人は「これからの世の中は悪くなる」と、将来を悲観的に考えている人が50%に上ることが結婚情報サービス会社「オーネット」(東京)などのアンケートで9日分かった。現在、抱えている不安は7割弱が「進路」と回答した。
インターネット調査会社「楽天リサーチ」(東京)とネットを用い、今年成人式を迎える全国の男女832人を対象に昨年12月12−15日に調査。回答者の87%を学生が占めた。
今抱えている不安(複数回答)は、「今後の進路」が69%で最多。仕事観(同)については「経済不況に入り、職に就けるか不安」が56%。「派遣切り」が問題化する中で「自分も非正規就労になるかもと不安」は36%だった。
結婚への意識は80%が「したい」と回答したものの「経済不安などから結婚を先延ばしにする傾向が強まると思う」とした人が66%に上った。
政治に関する項目(複数回答)では、「日本の政治はうまくいっていない」が88%。「オバマ次期米大統領に期待」(32%)が「麻生太郎首相に期待」(11%)を大きく上回った。「日本の首相も直接投票で選びたい」とする人が45%いた。
また5月からスタートする裁判員制度については「務めたくない」が58%で、「務めたい」より26ポイント多かった。(共同)
[2009年1月9日7時3分]

http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20090109-448247.html

政治家が、政治家批判をさせないよう、国民を馬鹿にするために導入したゆとり教育世代にすら見透かされる政治の劣悪さを嘆くべきか。
新成人には、政治がクソだと判ってるなら投票に池、とだけ。
しかし、既に働いていて忙しくて行ってられないと言う23歳以上ならともかく、87%が学生で、「裁判員制度」に務めたくないとか言う奴が58%も居る時点で、ゆとり教育の目標どおり、こいつらは投票に行かないんだろうなぁ。
そもそも、この世相で5割程度しか将来を悲観的に感じられてる人が居ない時点で、ゆとり教育は成功しているのかも。
32%が「オバマ次期米大統領に期待」って…少しアメリカの歴史を知っていれば、民主党が日本に対してロクな事をしてない事くらい、判るだろうに。(民主党は国内産業保護主義だから米国への輸出が大きい日本に対して冷たいのは当然なんだけど、日本より北朝鮮や中国との対話路線を優先するほどなんだぜ…)