gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

夏フェスはある、らしい。

海洋堂フィギュアミュージアム黒壁 株式会社 龍遊館 / 四万十川カッパ造形大賞
(中略)
●応募作品・優秀作品の発表
ワンダーフェスティバル 2009 [夏]
(2009年8月予定 開催日未定)
(後略)

http://www.ryuyukan.net/kappa/

風の噂に拠ると8月末にパシフィコ横浜での開催で、詳細は次号のHJに載るとか載らないとか。
この情報が真と仮定して、資料を見る限り、箱の規模としては、ビックサイトの東館123より少し小さい程度。
併設された設備を見る限り、企業スペースに回せそうなのは、屋根無しの公園敷地くらい。
加えて、僻地である有明と異なり、パシフィコ横浜はそう離れていない所に街が広がっている。
今までのようなルーズな一般列形成をやったら、街中まで列が伸びて警察から文句を言われる可能性が高い。
さて、開催日程だが、コミケにぶつけてくる可能性は低そうだし、8月末開催なら、23日か30日あたり。
で、30日はC3の開催日(幕張メッセ)。
…なるほどなー。幕張じゃなくて、なんで横浜?と思ったら。開催日のブッキングか…。
箱の規模も小さいから、類似イベントにぶつけて客の分散を狙ったとか言いそう。
と言うわけで、上記を勘案した勝手な予想としては、2009年8月30日(日)、パシフィコ横浜で開催かな。
個人的な意見だけど、今まで慣れた箱を離れて、初めての会場で、おそらくは海洋堂が自前でイベントを仕切る事になるであろう次回は、かなり混沌としたイベントになるのではないだろうか。
あんまり必死で欲しくなるようなブツが出ませんように…。