gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

韓国中銀、通貨スワップ協定を活用し国内銀行に20億ドル供給へ| マネーニュース| 外国為替| Reuters

[ソウル 16日 ロイター] 韓国銀行(中銀)は16日、ドル/ウォンのスワップ枠を通じて、期間3カ月のドル資金最大20億ドルを国内銀行システムに供給する計画を示した。
入札は17日0100GMT(日本時間午前10時)から30分間行われる。

http://jp.reuters.com/article/forexNews/idJPnTK837849720090216?rpc=165

はい、おかわり6回目。残金110億ドルとなりまーす。
まあ、介入しても既にウォン売り圧力高すぎで、ほとんど効果がないと思うけど。
月末(26日)には、40億ドルの返済と、その翌週(3/5)には更に30億ドルの返済、その半月後(3/19)には40億ドルの返済と、返済地獄が続くんだけど、この時点で110億ドルぴったり。(借り換えの限界点)
4回目のスワップの償還日である四月上旬(4/9)には、30億ドルの返済期限。
…この辺りまでにスワップ枠の拡大または詐欺じみた経済錬金術でもしない限り、余裕が無い外貨準備を取り崩して返す事になる。(そもそも外貨スワップは外貨に余裕が無いからやっている短期借金なのだから、崩すとなると「(借金返済に充てるため)本来使っちゃ駄目な外貨」まで使う事になる可能性が高い)
ジンバブエ状態と言う話にはならないだろうけれど、完全にデフォルトするか、外貨準備が尽きるまで、ジタバタと足掻く事になるんじゃないかと。
閑話休題
アジア通貨危機の際に日本が直接貸した100億ドルの内、63億ドルが未返済のままなんだけど、何故か韓国人には「とっくに完済した、あんな融資が無くても大丈夫だった」と思われているとか。
二度目の破綻でも、国家間の借金が消えてなくなる事は無いんだけど、小沢ジャパンが実現すると、韓国の為にそれらの血税を棒引きしかねないのがなぁ…。