gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

孤独は喫煙や肥満と同じくらい人体に悪影響を及ぼす - GIGAZINE

孤独になるとネガティブな事ばかり考えたりウツになりそうになるなど、あまりいいものではありませんが、そんな孤独が喫煙や肥満と同じくらい人体に悪影響を及ぼしていることが研究によって分かったそうです。
では、孤独がどのように人体へ悪影響を及ぼすのか見てみましょう。
詳細は以下より。
Loneliness is as bad for health as smoking or obesity, experts warn | Mail Online
家族や友人たちから切り離され孤独な状態になると、血圧が上がり免疫系の機能が弱まることが分かったそうです。更に心理学者のJohn Cacioppo氏によると、孤独によって眠ることが困難になり痴呆を促進する事にもなるとのこと。また、生活が不規則になってくるため睡眠薬に依存する可能性も高くなってくるそうです。
孤独によって血圧を上げる原因はホルモンの一種であるコルチゾールが孤独というストレスが加わることによって多量に分泌されるのが原因であるそうです。このコルチゾールが多量に分泌してしまうことによって、心臓発作や脳卒中が起きるほど血圧が上がること。非常に孤独を感じている人と活発的に活動している人の血圧の差を調べたところ、30程度の差があったそうです。また、免疫力が低下するのもコルチゾールの多量分泌が原因であるとのこと。
孤独によって痴呆が早まる原因はまだ分かっていないそうですが、孤立することによって脳の柔軟性が欠落してしまうからではないかと推測されているそうです。また、孤独が人体に悪影響を及ぼす危害のレベルは肥満や喫煙と同じレベルとのこと。
Cacioppo氏は、インターネットが発達して直に人と接することが少なくなった現代は孤独に襲われやすい環境であると考えており、もっと人間同士が直接交流を持つ必要があるのではないかと提唱しているそうです。

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080218_bad_influence_for_loneliness/

…えっと、喫煙はしてないけど、コドクでヒマンな俺様はリーチ手前と言うことでよろしいか?
ふと押し寄せる寂しさで枕を濡らすなんて事も無ければ、睡眠薬に頼らなきゃ寝れない、なんてこと、生まれてこの方一度も無いのですが。
正直な話、世の中には孤独耐性が非常に弱く、一人では一日も生きられない人と、無駄に孤独耐性が強すぎて、逆に人が多いと疲れてしまう人がいると思う。
完全に絶望的な孤独状態なんて、ヒキコモリ生活者だってなかなか得られない境地なら自分でも嫌だと思うが、適度に人と離れた状態の方が楽に生きられる、と言う人の事も忘れないでください。
ただ、ニートでヒキコモった時の経験から言うと、極端に他人と会話しない状態が長く続くと、ネタや冗談じゃなく滑舌が悪くなり、思考・視野が狭くなります。
ネットワーク越しの交流なんていっても、自分の思考に近い、狭いクラスター(小集団)で会話がループしているだけだから、それで世界が狭くなる事はあっても、広くなる事はありえない。
だから、ほどほどにリアルで交流し、ほどほどにヒキコモる。これが、孤独耐性の強い人がストレスを溜めずに長生きする秘訣なんじゃないかと思ったり。
そういう意味で、コチ亀の日暮熟睡男は、本人にとっては最適な状況でヒキコモリをやっている幸せな人なんじゃないかと思う。