gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

首相、新聞は「しばしば偏る」 衆院予算委で - 47NEWS(よんななニュース)

麻生太郎首相は27日午前の衆院予算委員会で、新聞を「読まない」と公言していることに関して「新聞にはしばしば偏っている記事が多いように思っている。それをうのみにしてはいかんと自戒している」と述べた。
その上で「責任者の名前が載っている記事は、名前を見て読むようにしている」と説明。署名のない記事は「見出しを眺めるぐらいのことはするが、自分のことが書いてあると、だいたい(内容が)違うんで読まない。ほかの人もきっと違うんだろうと思う」と不信感を示した。
民主党逢坂誠二氏が「一国のトップリーダーが『私は新聞を読まない』と公言するようなことがあっていいのか」と指摘したことへの答弁。

http://www.47news.jp/CN/200902/CN2009022701000324.html

むしろ、政治家が新聞やTVで情報収集と言うのは、この国では恥ずべき愚行になっていると思う。
今時、「俺は毎日必ず新聞を読んでる、TVのニュースもチェックしてる」なんてのは、偏向報道ウォッチャー以外は、情報弱者を自慢しているのと同義だからなぁ。