gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

愛知県で鳥インフル=飼育ウズラ2羽から−H7亜型と確認・農水省(時事通信) - Yahoo!ニュース

農水省と愛知県は27日、同県豊橋市南大清水町の採卵用ウズラ飼育農場で、高病原性鳥インフルエンザに感染したウズラが見つかったと発表した。検査の結果、2羽から陽性反応が出た。H7亜型と確認され、弱毒性とみられる。現時点で、ウイルス感染により死んだウズラはいないという。
県は、同農場の消毒作業を行うとともに、半径10キロ以内の家禽(かきん)類約406万羽の移動を禁止する措置を取った。
同省と愛知県によると、同農場はウズラ約32万羽を飼育。25日に行ったモニタリング検査で10羽中2羽から陽性反応が出た。再検査の結果、27日午前にH7亜型と確認。症状などからみて、弱毒性とみられるという。
県は近く、同農場の成鳥28万羽を殺処分する。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090227-00000074-jij-soci

まあ、鳥インフル自体の流入は仕方あるまいて。
別に、ヒト−ヒト感染型の鳥インフルが入ってきた訳じゃないから、畜産業の人以外は、騒ぐ必要は無い。