gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

小沢代表「なんで?全く分からない」政権交代へ民主に打撃 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

民主党の小沢代表の公設第1秘書が準大手ゼネコン「西松建設」から違法献金を受けたとして東京地検特捜部から政治資金規正法違反容疑で逮捕されたことは、次期衆院選での政権交代に向け順風満帆に見えた民主党には打撃となった。
「なんでこういうことを言われるのか全く分からない」
3日午後の民主党幹部会で、小沢氏はこう語り、政治資金は適正に処理されていることを強調したという。小沢氏は近く、記者会見などを開いて、政治資金の処理について説明するとしている。
同党幹部は東京地検の捜査が衆院選を意識したものであるとの見方を示し、厳しい言葉で批判した。鳩山幹事長は同日夕、記者団に「国策捜査のような雰囲気がする」と述べ、山岡賢次国会対策委員長も「手段を選ばず選挙に勝ちたい与党の陰謀だ」と記者団に語った。
今回の事件で、民主党の国会運営への影響は避けられない。5日から参院予算委員会で2009年度予算案の審議が始まる。民主党参院幹部は「形勢逆転で今度はこちらが攻められるだろう。衆院選には大きな痛手になる。予算審議はあまり長引かせない方がいい」と語った。
民主党と共闘してきた他の野党にも動揺は広がっている。
共産党穀田恵二国会対策委員長は「小沢代表に説明責任がある。政治とカネをめぐる問題は一つの大きなテーマであり、国会で解明する必要がある」と述べ、今後の国会審議で取り上げる考えを示した。
社民党重野安正幹事長は3日夕、国会内で記者団に「驚き以外の何ものでもない。見守るしかない」と語った。国民新党亀井久興幹事長も事態の推移を見守る考えを示した。
(2009年3月3日21時48分 読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20090303-OYT1T00992.htm

これが麻生総理の事件なら、全てのマスコミがピラニアのように食いついて、国内ニュースは事件一色になる勢いなのに、ミンス&小沢が事件の中心だと、各社共に事件の内容が内容なので取り上げないわけにも行かないが、ほとんど小沢の苦しい言い訳をタイトルに持ってきて、事件を矮小化しようとしている辺り、日本のマスゴミって本当に腐っていると思う。
つか、漢字の読み間違い程度でニュースにしてた癖に、二億円もの不正献金を擁護とか、国民を完全に舐めてる。
関連:asahi.com(朝日新聞社):小沢代表「全く問題ない」…捜査次第で進退に発展も - 政治

ただ、西松建設OBが代表を務める団体からの献金自民党側にも渡っており、同党執行部は「捜査が自民党にも及びかねない」と、警戒感を強めている。

http://www.asahi.com/politics/update/0303/TKY200903030284.html

しっかり最後に、ミンスだけが悪くないんですよー、と事件を薄める文章を忘れない。偏向あり。
関連:「積極関与」に厳正対処 特捜、異例の強制捜査 -中国新聞ニュース-
まるで、捜査が悪いかのような見出し。偏向多大。
関連:asahi.com(朝日新聞社):小沢代表「やましいことはない」、会見で辞任を否定 - 社会

小沢氏は会見に先立って開かれた党役員会で、「国民や議員の皆さんに大変ご心配、ご迷惑をかけたことをおわびしたい」と陳謝した。出席者によると、小沢氏は「西松建設から献金を受けているが、法律にのっとって処理してあり、なんら問題はない。こういう形での強制捜査は前例がなく、許されない」と語ったという。

http://www.asahi.com/national/update/0304/TKY200903040041.html

伝聞調で、記事の内容責任を回避しつつ、一方的に小沢発言だけを取り上げる偏向記事。
関連:検察は説明責任果たせ 解けぬ疑問に今こそ -中国新聞ニュース-
こちらも、「国策捜査」「陰謀」と煽り、まるで、捜査が悪いかのような記事。偏向多大。
関連:小沢代表秘書逮捕は陰謀だ!民主幹部が強調(社会) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース

鳩山氏は記者団に「小沢氏はすべてのお金の出し入れを明らかにしている。問題はない。陰謀だ」と険しい表情で語りながらも、視線は定まらない様子。山岡氏も「党を誹謗(ひぼう)中傷するために仕組まれた陰謀だ」と強調した。

http://www.sponichi.co.jp/society/news/2009/03/04/01.html

スポニチらしい、煽り記事。100%の証拠が揃わないと動かない地検が動いたのに「陰謀」って。
関連:小沢氏辞任せず「強制捜査は不公正な検察権力の行使だ」(社会) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース

記者会見で小沢氏は「衆院選が取りざたされている時期の異例な捜査には、政治的、法律的にも不公正な検察権力の行使という感じを持っている」と述べた。

http://www.sponichi.co.jp/society/flash/KFullFlash20090304036.html

スポニチらしい、煽り記事。小沢の発言が素晴らしく香ばしい。犯罪者が警察批判とは片腹痛い。
関連:NIKKEI NET(日経ネット):小沢氏「何ら間違ったことしていない」 民主緊急役員会で
見出しにネタ臭がするが、発言そのものがネタ級の臭さなのだから仕方が無い。記事は恣意的な誘導は無く、事実を淡々と。
関連:【小沢氏秘書逮捕】小沢氏が会見で検察の捜査を批判 - MSN産経ニュース
事実だけを書いているのだけれど、記事の構成を見る限り、「m9(^Д^)プギャー」としたい気持ちが見え隠れ。
さすが、産経。