gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

NHKニュース 民主党岩手県支部を捜索

民主党の小沢代表の公設秘書が政治資金規正法違反の疑いで逮捕された事件で、東京地検特捜部は、容疑を裏付けるため、関連先として、小沢代表が代表を務める民主党岩手県第4区総支部の捜索を始めました。

http://www3.nhk.or.jp/news/k10014537981000.html

着々と外堀が埋まっていく。
余罪もドンドン暴露されて、民主党全体に延焼してくれると最高なんだが。
関連:NHKニュース “公共工事 受注期待し献金”

民主党の小沢代表の公設秘書が政治資金規正法違反の疑いで逮捕された事件で、西松建設の関係者が東京地検特捜部の調べに対し「小沢代表の団体への献金は、小沢代表の影響力が強い東北地方での公共工事の受注が有利になるよう期待して行った」と供述していることが関係者への取材でわかりました。
小沢代表の資金管理団体陸山会」の会計責任者で、公設第1秘書の大久保隆規容疑者(47)は、実際には西松建設から2100万円の企業献金を受けたのに、収支報告書には、政治団体からの寄付だったとうその記載をしたとして政治資金規正法違反の疑いで、3日夜、逮捕されました。関係者によりますと、大久保秘書は「企業献金という認識はなかった」と容疑を否認しているということです。会社関係者などによりますと、東京地検特捜部の調べに対し、西松建設の関係者が「小沢代表の団体への献金は、小沢代表の影響力が強い東北地方での公共工事の受注が西松建設に有利になるよう期待して行った」と供述していることがわかりました。さらに、小沢代表の団体への献金は、逮捕された西松建設の前の社長の國澤幹雄容疑者(70)が指示していたということです。特捜部は、西松建設が國澤前社長の指示の下、OBを代表にした実体のない政治団体を通して違法な企業献金を続けることで、工事の受注につなげようとしていたとみて捜査を進めています。

http://www3.nhk.or.jp/news/t10014536721000.html

詰んだ。
小沢が見苦しく「陰謀だ」「私は間違った事はしていない」と喚いた事が、ここで完全に覆ったし。
まあ、地検が動いた時点で判っていた事だが。
犬HKですら、この状況では庇う事は出来ないと判断したのか、擁護的な論調は無い。

<テレビウォッチ>
「ビミョーなところだ」と鳥越俊太郎民主党の小沢代表の秘書が逮捕されたが、問題は西松建設がダミー団体を介して献金したことを「認識」していたかどうか――。
「検察もバカじゃない」(鳥越)から、西松側の捜査で、容疑者が「知ってた」という供述、証言、証拠を得てるはずとの仮説も成り立つが、そうした情報はまだなく、容疑者も否認してる段階では「コメンテイターの方々は冷静」(赤江珠緒キャスター)。
冒頭から約1時間近くこの問題が討論されたなかでは、「なぜいま、このタイミング、この問題で逮捕!?」という疑問の声が聞かれた。
「問題の政治団体は国会議員19人に献金していて、なぜ小沢さんの秘書だけ逮捕なのか。それに2000万円(の事件)で特捜が動いたことがあるのか。かなり怪しいと思う」(森永卓郎獨協大学教授)
そんななか、赤江一人が「得体の知らない政治団体が(計)2000万円も献金してくるのを、おかしいと思わないのか」と、政治とカネへの問題意識を強く持っていた。これには、「善意の献金を疑うのは難しい」と、小沢代表の知恵袋と呼ばれる平野貞夫参院議員。
この言い分、何かに似てると思ったら、得体の知れない団体の宴席で歌う歌手にそっくりではある。

ボンド柳生

http://news.livedoor.com/article/detail/4044939/

笑った。
つか、総額2億円規模と大きく、指示が細かく計画的などの「悪質さ」が地検が動いた理由なんだけど。

なぜ小沢さんの秘書だけ逮捕なのか。

http://news.livedoor.com/article/detail/4044939/

そりゃ、口封じされる前に保護したかったからに決まってるじゃん。
日本で、どんだけ政治家の秘書が「自殺」してると思ってるんだ?
西松建設北朝鮮との関わりが疑われるゼネコンで、北朝鮮西松建設経由で小沢に金を払っていたという繋がりが、この捜査で暴露されれば、北朝鮮拉致問題弾道ミサイル問題と言う状況で、民主党が誰の利益の為に動いていたかがはっきりする。(この情報と「拉致問題北朝鮮に金を払って」という発言を繋げると、なかなか趣き深い。キックバックでも貰えるアテがあったのかもね)
マスコミは、これを恐れてさっさと麻生を退陣させたかったのに、麻生の粘り勝ちと言うべきか。
まあ、この金脈は「自民党時代から」のモノなので、きちんと調べれば自民党内部でもボロボロと逮捕者が出てくる。
小沢を切れない民主党は、対抗上リークさせるだろうし。
そっちがぞろぞろ出てくれば、マスコミは自民叩きを派手に開始するとは思うけれど、党首自ら最大金額を受け取っていた事をどう糊塗して報道してくれるか、非常に楽しみである。