gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

セブンスドラゴン(特典なし)

セブンスドラゴン(特典なし)
メーカーはアトラスからセガに変わったけれど、世界樹の迷宮スタッフが送り出す、古きよき難易度のRPGが発売。
秋葉原でテレカつきが売ってたから、さくっと購入。
デスティニーリンクスのハードの途中だったけれど、とりあえずノーマルはクリアしたし、中断してこっちを開始。
今作では、パーティメンバーは4人なので、世界樹の迷宮より悩ましい。
キャラクターメイキングで、プリンセスという職業があるから、脳内ヒロインはこいつで。
プリンセスが居るなら、護衛の騎士は必須だろうと言うことで、ナイトも決定。
あと、2枠。
攻略wikiのFAQを流し読みして、メイジが居ると楽らしいこと、ぬこミミ・メイジのビジュアルにヤられたこともあり、これで3枠目も決定。
最後の枠は、不足気味の前衛職にするか、回復最強のヒーラーを入れるかで悩んだ末に、ヒーラーを入れる事にした。
近作も世界樹の迷宮同様のスキルシステムで、キャラクターの傾向をある程度変えられるので、世界樹の迷宮で活躍した「殴りメディック」ならぬ「殴りヒーラー」を前衛として使う為である。
…序盤はツラいけど。
と言うわけで、パーティも決まり、OP前限定クエストをクリアして、OPを見る。
以下、ネタバレ。
いきなり3年経過ーw
某クエ5で王子が石にされて10年経過したのを思い出したよ。
世界樹の迷宮ウィザードリー発展型の3D迷宮ゲーというなら、セブンスドラゴンウルティマ発展型の2Dロープレであり、その操作や内容で迷う事はない。
ドラクエと異なり、幻想水滸伝のようにミッション(メインシナリオ)が進むと、各地のNPCの発言内容が変わっていくので、世界観を深く理解する為の一助として、そうしたNPCのメッセージを拾いなおすのも面白い。
下画面のバーと666という数字が、ドラゴンを倒すたびに減っていくので、あと666体も居るのかよ…とゲンナリもしたが。
検索用:セブンスドラゴン