gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

小沢代表が企業・団体献金「全廃」を指示 民主党(産経新聞) - Yahoo!ニュース

民主党小沢一郎代表は18日、党本部で鳩山由紀夫幹事長と会談し、西松建設の違法献金事件を受けて表明した企業・団体献金全廃の方針について「岡田克也党政治改革本部長に言って実現してほしい。分かりやすい仕組みにしないといけない」と述べ、党として検討するよう指示した。小沢氏の公設第1秘書が政治資金規正法違反容疑で逮捕されたことを受け、同法の抜本改正に取り組む姿勢をアピールする狙いがあるとみられる。
小沢氏は会談後、記者団に対して「どの企業なら(献金を受けて)良いとか悪いとか言うわけにいかないだろう。企業・団体の全面的禁止以外に実効があがらない」と改めて強調した。企業・団体献金の全廃を次期衆院選政権公約マニフェスト)に盛り込むかどうかについては「僕が強制する話ではない。(民主党内の)みんながいいと言うならいい」と述べるにとどめた。
一方、鳩山氏は同日、党の政策決定機関「次の内閣」の会合で「代表がここまでの決意で述べた以上、その思いを受け止めて政策としてまとめ上げてもらいたい」と述べた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090318-00000581-san-pol

犯罪した後、これからは犯罪しません、と宣言した所で、既にやってしまった犯罪はチャラにならないわけですが。
企業はダメだけど、北朝鮮やら韓国から金の延べ棒やら美人秘書を贈られるのはOKですね、判ります。
参考:PDF版 民主党 マニフェスト

7.政と官
8.事務所費の透明化をはじめ政治改革を推進
資金管理団体のみならず、すべての政治団体の支出のうち1万円を超える事務所費・政治活動費等の支出について、
(1)領収書の徴収・保存、政治資金収支報告書への領収書の添付と支出明細の記載などを義務付けるとともに、
(2)政治団体が領収書等を保存する期間を現行の3年から5年に拡大します。
民主党は、迂回献金の禁止政治家によるあっせん・口利きといった不正の根絶など政治腐敗を一掃するための法案も提出しています。

http://www.dpj.or.jp/special/manifesto2007/pdf/manifesto_2007.pdf

党首自らマニフェスト破ってるんですけど。
そんな党の、当のご本人の台詞に、説得力ありますか?