gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

asahi.com(朝日新聞社):本社編集局員、差別表現をネットに投稿 - 社会

朝日新聞社内のパソコンからインターネットの掲示板に不適切な内容の書き込みがされていたことが分かった。本社は31日、この文章を書いた社員を特定し、事情を聴いたところ、投稿を認めた。
社員は東京本社編集局の校閲センター員(49)で、掲示板サイト「2ちゃんねる」に断続的に投稿していた。部落差別や精神疾患への差別を助長する内容が含まれていた。3月30日夜、外部から指摘があり本社が調査を開始した。
このセンター員は「他の投稿者と応酬するうちにエスカレートしてしまった。悪いことをしました。釈明の余地はありません」と話している。
◆本社「厳正に処分」
朝日新聞社広報部の話 弊社社員が2ちゃんねる掲示板にきわめて不適切な書き込みをし、多くの皆さまに不快な思いをさせ、ご迷惑をおかけしたことをおわびします。事実関係をさらに確認した上で、厳正な処分をいたします。

http://www.asahi.com/national/update/0331/TKY200903310332.html

毎日変態新聞は、世界中に英文で日本を誹謗中傷する捏造記事を10年以上配信し続け、アカヒ新聞はネトウヨ、犯罪の温床と叩いていた2chで自作自演、テレビ朝日はブログを捏造し、TBSは掲示板を捏造。

13 名前:名無しさん@九周年[sage] 投稿日:2009/04/01(水) 09:34:30 id:zPieK6YI0
【Clean】朝日新聞アク禁されて激減した言葉【Life】

政権交代
ネトウヨ認定
ニート
無職
ヒキオタ
低学歴
負け組
部落
メシ喰ってる場合・・・
あぼーん
怒らないで聞いて欲しいんだが、こんな時間に・・・
ヴァグタシネ
ユダヤの陰毛
誰が生きていいって言った?
だが、心配のしすぎではないか
小沢さん
チョン
国策捜査
天皇
君が代天皇崇拝
自民信者
外国人参政権
ネットの闇
情弱
ネットは便所の落書き
民工作員

http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1238545966/

たった一人の書き込みで、全板に亘って特定の書込みが減るってのは、おかしくね?
朝日新聞が「また嘘をついている」か「たんなる気のせい」か。
ついでに、今回処分された人の書き込みは、こんなのだったらしい。
参考:http://blog.goo.ne.jp/boban77/e/f05fde9fea056e3104dd20111fe57afb
絶望的な気分になるのは、差別的な発言内容より、こんな頭の悪い書き込みをしている人間が、五〇代目前のオッサンで大新聞社の社員だという事(つまり、高学歴で高収入)
こんなんでも、年収1000万とか貰ってんだろうなぁ…。
今回、朝日新聞が謝罪したのは、部落差別やら精神疾患関連の差別だったからで、ヒキオタとかニートとか相手だったら絶対謝罪しなかっただろうな。
ついでに、あくまでも謝罪しているのは「不適切な内容の書き込み」に対してであって、2chへの荒らし行為ではないことに注意。