gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

挑発的な脅しはやめよ〜米・オバマ政権(日本テレビ系) - Yahoo!ニュース

北朝鮮が国連安保理の議長声明に反発し、6か国協議からの離脱と核開発再開の意思を表明したことに対し、アメリカのオバマ政権は挑発的な脅しをやめるよう呼びかけた。
北朝鮮・申善虎大使は14日、アメリカ・ニューヨークの北朝鮮代表部前でインタビューに応じ、「(議長声明は)北朝鮮の主権を侵害するものであり、朝鮮の人々に対する侮辱である。我々は今後、6か国協議には参加しない。核の抑止力によって国の独立を維持する方針だ」と述べ、国連安保理の議長声明に強く反発した。
これに対し、ホワイトハウス・ギブス報道官は「北朝鮮が挑発的な脅迫をやめ、国際社会の意思を尊重し、国際的な約束と義務を守るように求める」と述べた。その上で、北朝鮮の反応は「間違った方向への深刻な一歩だ」と批判、挑発的な脅しをやめるよう呼びかけた。また、「北朝鮮が国際社会に受け入れられるためには、6か国協議が最善の方法だ」と述べ、引き続き6か国協議の枠組みで取り組む方針を表明した。

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn/20090415/20090415-00000024-nnn-int.html

逆に言えば、「北朝鮮が国際社会に受け入れられる必要が無い」と考えるならば、6カ国協議には全く意味が無いという事でもある。
独裁者にとって、国民が何百万人飢えようが、凍死しようが、自分達が軍と権力を握り、裕福に暮らせるならば全く問題も関係も無い話。
その意味で、オバマの対話路線なんて、北朝鮮が「アメリカの都市部に核兵器を持ち込んだ。言う事聞かないと起爆させる」とブラフ一発かますだけで吹き飛ぶようなチャチな理想論なんだけど。
日本に平和憲法を持たせたのと一緒で、アメリカは自分に被害が無ければ理想論が大好きだから。
…そして、自分に僅かでも傷が付いたならば、狂ったように反撃する狂犬でもある。
北朝鮮が、日本から在日米軍をなんとしても退去させたいのは、万が一にでもアメリカ軍を巻き込めば、アメリカは全力全開で殴り返しにやってくることを理解しているからだし。
だから、在日米軍退去という小沢の主張は、あらゆる意味で「北朝鮮を利する」発言だったんだよね…。