gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

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asahi.com(朝日新聞社):ライバル現代自動車の勢い - 経済気象台 - ビジネス・経済

世界経済危機で自動車産業が窮地に追い込まれている。GMが倒産の危機にあるだけでなく、過去2兆円にも達する営業利益を誇っていたトヨタ自動車も、前期は4500億円、今期も連続の赤字と予想されている。トヨタは、生産能力に対し、生産見通しが大きく下回り、多くの量産工場が過剰な状態である。しかし、世界自動車産業危機の逆風の中でも、生産台数、収益の両面で比較的痛手を受けていない自動車企業がある。韓国の現代自動車である。
アメリカ市場は、年明けから前年比で4割程度の落ち込みであるにもかかわらず、この企業はわずかとはいえ販売台数が前年より増加している例外的な企業である。急激な円高のパンチを食らった日本企業とは正反対に、通貨であるウォンが大幅に下がっていることが追い風になり、米国をはじめとした海外市場で有利な立場に立っていることは確かだろう。本国である韓国市場は減少を余儀なくされているが、現代・起亜グループで75%という突出したシェアを持っているので、足元の収益基盤は盤石だ。向こう10年のグローバル市場で日本企業のライバルとなりうる唯一の企業といってよいだろう。
しかし、収益基盤である韓国市場に問題を内包している。寡占の行き過ぎにより、いびつな構造になっていて、価格の高止まり、車種のバリエーションの中大型への偏り、集中化などである。市場が顧客本位でなく現代自動車主導になっているということだ。そのため人口当たりの販売台数、保有台数が日本などに比べ低位になり、早すぎる成熟化を迎えている。これは外国メーカーなどに攻撃の余地を残していて、いずれアキレス腱(けん)になる恐れがある。(龍)

http://www.asahi.com/business/topics/column/TKY200904210328.html

朝日新聞ってアホ?それとも経済担当なのに、知らないのかね?
現代自動車が「失業や収入減少でローンが払えなくなったら、購入から一年以内に限り返品OK」なんて売り方を、余り過ぎた在庫の叩き売り&ウォン安のダブルパンチで激安になった車でやってるんだから、そりゃサブプライム層が今まで乗っていた車を売ってでも買うだろ。
一年以内に返品して新車を買い続ければ、(比較的安価な)月額ローンだけで新車をリースしているようなもんだし。
海外で売れれば、ウォン安だからウォンベースでの利益は膨らむのだから、「見かけ上」の景気が良くなるのは当然なのだが、韓国のものづくりの特殊性「部品を輸入して、韓国で組み立てて輸出」というウォン高でもウォン安でも利益が出なくなると言う二律背反構造を考えれば、現在1ドル1330ウォン近辺で安値安定してしまったウォンでは、部品の輸入代金で赤字が出る。
今は在庫を売っているから、黒字と思ったら大間違いで、売れば売るほど赤字なのだ。(在庫のまま腐るよりはマシだけど)
そもそも、世界市場で5%以下と言う現代自動車と、世界市場の45%占める日本車で「ライバル」と呼べるのだろうか。
閑話休題
最近、経済紙とかもパラ見するようになったけれど、毎日の中国倍プッシュぶりが凄い。
「中国は一党独裁社会主義国だから対策が早い。お陰で世界で最も早くに景気復興している」という論調で、世界中が中国特需を狙っているから、日本もドンドン投資すべきだという話に繋がっている。
…事が起これば全部ボッシュートかます国に全力投資って、死亡フラグだろう…。
社会主義であり、トップダウンなシステムは「手のひらを返す」のも早いんですよ?