gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

薬の効果は…107日目

gayuu_fujina2009-05-12

体重:76.2kg
体脂肪率:21.0%
昼食は、とりしんのキジ丼、薬は飲み忘れ。
夕食は、鶏胸肉のコショウ焼き、牛豚合挽きハンバーグ、餃子18個、ワンタンうどん、薬一錠。
昨日食べなかった分、栄養補給…とか考えたのだが、昼にしっかり食べたのだから、夕飯は軽く済ませるつもりだったのに、色々安かったので、つい…。
餃子に関しては、美味しく焼ける方法と言うのを試したかったというのが大きいんだけど。
油を引いたフライパンに加熱前に餃子を並べ、中火で加熱。
フライパンが十分加熱された所で、熱湯を適量加えて蓋をし、蒸す。
皮が水を吸いすぎないように頃合を見計りつつ、皮が透き通ったところで蓋を外し、中火のまま水を飛ばす。
水がなくなりかけた辺りで、フライパンの縁に沿うように油を投入し、再び蓋。
というやり方なのだが、中火のお陰でいい感じに焼き目が付いた所は成功だったんだけれど、水が少なかったのか、蒸らしが足りなかったのか、皮がパリパリではなく堅くてイマイチっぽい。
ハンバーグは、鶏肉同様に、弱火でじっくり半分づつ焼く方法を取ったのだけれど、こっちは単に牛豚配合比率が豚多すぎで、肉のパサパサ感の割に脂が多く、他のおかずもみんな脂っこいものばっかりだったから、飽きてしまった。
焼き自体は上手く中央にほんのり赤みが残る絶妙な火の通り加減だったので、牛が多目のハンバーグ用パテならもっと美味しかったと思われる。
実は、鶏肉と牛豚だけで十分(脂で飽きて)お腹一杯になりかけていたのだけれど、ワンタンうどんを食べ始めたら、こっちは脂極小だったせいか、するすると腹に収まってしまった。
…もし、薬抜きでコレだけ脂モノばっかり食っていたら、あっという間に体重が戻るんだろうな。コレ。