gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

<ゲーム機>空くじに立腹、所有者脅す 容疑の組幹部ら逮捕(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

福岡県警は11日、ゲーム機「UFOキャッチャー」のくじ入りカプセル約180個すべてが空くじだったことに腹を立て、ゲーム機の所有者を脅したとして、同県大牟田市船津町、指定暴力団九州誠道会幹部、梅木一馬容疑者(43)ら3人を暴力行為等処罰法違反容疑で逮捕した。県警によると、店主は参考人聴取に「何回かに1回は当たりを入れてある」と話しているという。
梅木容疑者は同会の実質的ナンバー2という。他に逮捕されたのは、同県うきは市吉井町千年、同会系組幹部、藤田秀憲(30)と、弟で自称同市吉井町富永、同、藤田光雄(27)の2容疑者。いずれも「知りません」と否認している。
容疑は、3人は今年1月6日夜、同県内のカラオケ店で、UFOキャッチャーのカプセル内のくじがすべて空くじだったため立腹。ゲーム機を所有する男性(61)に対し、殺害された指定暴力団道仁会会長(当時)の名前を挙げ「やったのはおれや。この落とし前どうするとか」などと脅したとされる。
県警によると、3人はゲーム機で数個のカプセルを取ったが、中のくじがすべて空くじだったため、カラオケ店主に迫って、ゲーム機内に残っていた約180個のカプセルを1個当たり、正規のゲーム料金の100円で買い取り、その場でくじを開封。しかし、当たりが一つもなかったことから激怒し、店主を通して所有者を呼び出したという。3容疑者はカプセル代約1万8000円を店主に支払っている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090511-00000119-mai-soci

…自分達(暴力団)がテキ屋の元締めやってんだから、高額景品のクジに「あたり」を入れないなんて「常識」だろうに。
加えて、クレーンゲームなのだから1回で必ずカプセルが取れるはずも無いのに、店主脅して最低金額で全部買取とか、「わかってて」イチャモンつけたとしか思えない。
きっと、店主が泣き寝入りすると思ったんだろうけれど、警察を呼ばれて大恥かいたという情けないオチ。
これを「詐欺」とか言っちゃう人は「既にアタリが出た後」という可能性を失念している。
展示用の景品が残っているからと言って、あたりクジが残っているなんて、誰も保障していないのだから。*1
見栄張って大恥かいて、この暴力団幹部は、完全に出世の目が無くなったと思われる。

*1:これがテキ屋のあたり無しクジの典型的な言い訳であり、当然ヤクザは知っている筈。ヤクザ理論の基本。騙される方が悪いというやつである