gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

asahi.com(朝日新聞社):インド、株価急騰で取引停止 総選挙与党圧勝受け - 国際

インドのムンバイ証券取引所は18日、午前9時55分の取引開始直後に株価が急騰。10%を超えて上昇したため、市場の混乱を防ぐためのサーキット・ブレーカーが作動し、取引を停止。その後、いったん再開したものの買いの動きが収まらず、同取引所は終日取引を停止すると発表した。
16日に開票された総選挙で与党・国民会議派が圧勝したことを受け、投資家の買い注文が殺到した。総選挙では、共産党など左翼勢力が大きく後退。「国営企業株の売却や規制緩和などの経済改革が進展する」との期待が市場で高まっている。

http://www.asahi.com/international/update/0518/TKY200905180155.html

日本も麻生政権が安定して続投が決まれば、株価は上がるよ。
つか、世界的に「日本の短命政権」が政情不安と映ってて、麻生が外で頑張っても世界は「政権が変わってチャラになるなら」と信用が無くって動かないんだから。
マスゴミの印象操作で国内の麻生評判は「非常に悪い」けれど、海外の新聞に「日本のマスコミによるバッシングは異常」と書かれるくらいには評価されているし。(特ア除く)
閑話休題
インドの場合単なる「御祝儀相場」に乗じた大波と言うだけの気はするので、すぐに下がると思われ。