gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

米社、日本国債を格上げ 大量増発に懸念示さず - MSN産経ニュース

格付け会社ムーディーズ・インベスターズ・サービスは18日、円建ての日本国債の格付けを上から4番目の「Aa3」から3番目の「Aa2」に1段階引き上げると発表した。同社が日本国債の格付けを変更するのは、2008年6月に1段階引き上げて以来。
同社は、多額の国内貯蓄や1兆ドル規模の外貨準備など「日本の強み」を指摘。追加経済対策に伴う大量増発についても「市場は吸収できる」と強調、金利上昇などへの懸念を示さなかった。
日本国債の格付けは先進7カ国(G7)中で最下位だったが、今回の格上げでイタリアと並んだ。

http://sankei.jp.msn.com/economy/finance/090518/fnc0905181650011-n1.htm

今までが不当に格付けが低かっただけで、格付けが下がっても、金利がゼロでも日本の国債は買われていたわけで。
世界経済(市場)を牛耳っているつもりだった格付け会社が、唯一格付け操作で相場を動かせなかった日本国債の格付けを、今更上げようが、下げようが、市場は気にしないと思う。