gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

クローン牛は安全か 消費者の7割「気持ち悪い」で再審議へ - MSN産経ニュース

クローン食品を安全と結論づけた内閣府食品安全委員会に、1カ月で172件の意見が一般から寄せられ、そのうち7割程度が「気持ち悪い」など批判的意見だったことが26日分かった。委員会ではこうした意見に配慮して、下部組織の専門調査会で、安全性評価について再審議を行うことを検討している。
クローンをめぐっては、消費者の違和感や宗教・倫理面から反対論が根強く、委員会の審議も影響を受けた形になった。
同委員会では今年3月12日、成長したクローン牛と豚、その子孫の食品について「従来の牛や豚と同等の安全性を有する」と結論づけた評価書案をまとめ公表。厚生労働省に答申する方針で、念のため30日間、インターネットなどで一般から意見を募集した。
その結果、寄せられた172件の意見のうち、「気持ちが悪い」などクローン食品への反対・消極論や、「検討不足の点がある」など評価書案への批判が7割程度を占めた。評価書案に賛成する意見は2、3割だった。
この結果を受け、委員会では厚労省への答申を延期し、専門家で構成する「新開発食品専門調査会」で評価書案の内容を再審議することを検討している。委員会では年間平均100件以上の食品・薬品の安全性を審議・評価し、答申前に一般意見を募集しているが、通常、意見は数件程度。専門調査会で再審議することもないため、今回は異例の展開。

http://sankei.jp.msn.com/economy/business/090527/biz0905270113001-n1.htm

…農作物ではとっくに昔からやっている話で、感情論以上の否定根拠が無いんだけど、優秀な血統を掛け合わせてサラブレッドを生み出すのは良くて、それを試験管でやったら気持ち悪い、というレベルの低い話であり、「単に知識が足りてないだけ」ちゃうんかと。
理解した上で、「宗教上の理由で反対」とか「オレのゴーストが嫌だと叫んでいる」とか言うなら判るんだけど。
別にクローンと言ってもSFのように全く同一の記憶、個性を持った存在が生まれる訳でもなく、一卵性の双子が別々な個性を得るように、生まれが多少特殊なだけで、子牛から成牛まで普通に育てられる。
よっぽど、抗生物質入りの飼料やら、飼料に含まれる農薬などの化学物質による長期的な影響の方が「研究・検討不足」だと思うんだけど、「知らぬが仏」で「問題を認識しなければ問題ない」という、こうした事例がOKなら、クローン牛だって良いと思うんだけど。
ちなみに、クローン体はテロメアが短くなる、だから寿命が短い。と言うよくある「クローン反対派」の意見は、クローン牛において「逆にテロメアが長くなった」という研究結果の発表もあり、別にクローンだからという理由とは関係なく、昔の古い知識が一人歩きしている感がある。*1
どちらかと言うと、単純に技術的な問題で、きちんと遺伝子の除去が出来てない卵子にクローン遺伝子を放り込んだとか、技術の未成熟に拠るエラーだと思うんだけど。
倫理的に重大な問題のあるヒトクローンじゃないんだから、食肉用の動物も食用植物同様にクローン技術を使ったって良いと思うんだけど。(もちろん、安全検査は必要だが)
それが安くて美味いなら、全く文句は無いというか、歓迎。