gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

東京新聞:米、GMを国有化へ 4.7兆円融資、株7割保有 米紙報道:経済(TOKYO Web)

【ニューヨーク=阿部伸哉】米自動車最大手ゼネラル・モーターズ(GM)の再建策をめぐり、米政府がGM普通株の約七割を保有することがほぼ確実となった。米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)が二十六日、報じた。再建後の「新生GM」は事実上、国有化される可能性が高まっている。
GMが四月下旬に示した追加再建案では、米政府がGM株の50%、全米自動車労働組合(UAW)が39%を保有する計画だった。だが、UAW側はGMの経営関与に消極的で、二十六日に発表されたGMとUAWの暫定合意で政府が支援規模を拡大する一方、UAWの保有は最大20%にとどまった。
同紙によると、米政府はGM再建に五百億ドル(約四兆七千五百億円)を新たに融資することを決定。代わりに株式保有比率が高まることになった。一方、二十六日はGMと債権者の交渉期限だったが、ロイター通信によると米政府は交渉期限の延長を決めた。GMは二百七十億ドル(約二兆五千六百億円)の債務の約九割を減免してもらう案を提示しているが、大半の金融機関が拒否したままだ。
米政府のGM支援策決定期限は六月一日。金額ベースで債権者の九割から同意がなければ、米連邦破産法一一条(日本の民事再生法に相当)申請による法的整理に踏み切る。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/news/CK2009052702000217.html

…GMの国有企業化…。
流石に、その発想は予想外だったわ。
しかも債権の9割を減免とか、物凄い踏み倒し。
自分が債権者だったら、額にも寄るけどそこまで踏み倒されるなら全損しても腹いせにGM潰したいと考えても不思議じゃないわ。
だって、最悪でも額面保障されている債権かと思ったら、還元率1割の宝くじだったというオチだもん。
閑話休題
中国が社会主義という名分を捨てて、その癖に一党独裁的な政府構造のまま自由主義経済に舵を切る一方で、自由主義国の盟主とも言えるアメリカが自由主義的な社会構造のまま、社会主義経済的な政策を取ったという辺り、歴史的に非常に大きな転換点となる出来事だともいえる。
これ、世界恐慌の余波として間違いなく世界史に乗る出来事だろ…。
トヨタハイブリッド車技術のGM供与って、この事態に対する先行投資だったのかも。
事実上の国有化とは言いつつ、全米自動車労働組合(UAW)はしっかり残る以上、大幅なリストラも出来ず、高コスト体質のままアメリカ国民の税金で肥え太る労働貴族の一丁上がり。
オバマの支持率は急落確定で、次の大統領選は民主党厳しい罠。